お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

こんなお母さんでごめん

横浜市の保育園では、登園自粛要請が未だ続いている。

私が育休中のため、要請に従わない理由もなく、4ヶ月目の保育園自粛生活が続いている。

3月はまだたまに保育園へ行きお友達とも遊んでいたが

4月に入るとおうち時間がグッと増え

5月にたまにお友達と会い

6月は母無気力状態に

世の中は少しずつ動き出しているのに、何だかここ数ヶ月何も変わっていない気がする。

今週はパパも土曜日まで仕事で、週6日間何をして過ごそうか。。

近頃は息子も怒りの感情を覚え、姉弟ケンカが増えてきた。

もちろん可愛い2人、と思う時もあるけれど、うるさいよー昼寝してくれー!と思う時も度々。

毎日公園へ繰り出していた週もあったけれど、5月に近所に住む保育園の仲良しのお友達2人がお引越ししてしまったこともあり、何だか心にぽっかり穴が。

先週はついに起き上がることさえ辛くなり、子供たちの最低限のお世話をのぞいては、子守はテレビに。

情けないけれど、今はお母さん頑張れない…

仕事を始めたら、きっとこの時間はかけがえのないものだと思うのに、心が体が動かない。

あぁ、明日は何をして過ごそう。

12件のコメント

私がどんづまりだったとき、
同じように心も体も動けなくて、
お母さん大学に「こんなお母さんでゴメンネ」と発信したことがありました。

そのとき、藤本さんから「そげん、よかお母さんになろうとせんでよか」と言われたことがあり、
肩の力が一気に抜けたのを覚えています。

ゴメンと感じているだけで
それは「お母さん」をちゃんと感じている証拠
「お母さん」を感じているだけで「ぬくもり」はそこにある
ただただ、それだけで今はいいと思えた瞬間でした。

あぁ、同じことを考えていました。
「こんなお母さんでごめん」
何にもしたくない日は、何にもしないことが大事。
子守はテレビ。時には必要。
だって、もう少し大きくなったらYouTubeばかり見るようになる。
最近は「そんなにYouTubeばっかり見ずに、もっとテレビを見て!」と怒っている私。
YouTubeは便利な情報もたくさんあるけど、やっぱり目がチカチカしたり、編集が雑だなーと思うチャンネルもたくさんあって、
そういう面で言うと、やっぱりテレビは長年培ったスキルで編集はテレビの方が上だし、CMなんて素晴らしく面白い映像も多い。
映画だって人生には必要だし、テレビ番組には素晴らしいものもたくさんあります。
もちろん、YouTubeにも素敵なものもあるし、これは完全に個人的な偏見もある一つの意見です。
子どもに何かをしてあげたい。でも今はできない。だから申し訳ない。
そこがもう十分お母さんの心。
子どもたちはお母さんに何かして欲しいと思っているのかな。
きっとテレビを見ている横に、お母さんがいてくれるだけで嬉しいんじゃないかな。
そばにいてくれて、きっと喜んでいるんじゃないかな。
これ、今私自身に言ってます・・・。

テレビをそんな視点で見たことがありませんでした!YouTubeは子供がハマりそうでまだ怖くてほとんど見せてません。
そうですね、テレビを見る横にいるだけでも、いいのかもしれない。確かにそれだけでニコニコしてるかもしれない。
ありがとうございます。今もテレビに頼ることはもちろんあるけれど、前よりテレビの時間を一緒に楽しめてます。

同じです!同じです!
上の子は学校始まって日中はいなくなりましたが、
2歳児が引き続きいるので、
結局疲れはまったく取れないまま今に至ります・・・
「久しぶりに子供たちがいないー!」と解放感にひたっているママ友たちがうらやましい限り・・・

私も今月に入ってからほんとに起きられず、寝ながらYouTubeの操作して、テレビ画面に映して見せ続けてます・・・

ステイホームの間に、おうち時間を充実させようとがんばったけど、やはり上手くいかないことが多かったし、とにかく疲れました。

寝ましょう、うん、寝ましょう。
私たち、こんな異常な世の中の中、よく頑張ってる。

ステイホームも長期間になるとやっぱりしんどいですね。週末、久しぶりにみなとみらいへ出掛けたら、これまでと変わらない景色に驚きました。何だ、世の中はこんなにも日常を取り戻していたのかと。
私たちよく頑張ってますね!

こんにちは!幼い頃、横浜に住んでいました。(記憶はありません笑)
ずっとお母さんでいることって辛い時もありますよね。
私もそうです。
でも、私は母である以前に、私自身なんですよね。
だから、私自身でいてもいいんだって考えています^_^
きっと将来、私自身でいた経験が、子どもが成長する中で生きるかもしれないなって。
お母さんを頑張る経験ももちろん生きると思うし、私を楽しむ経験も、きっと子どもにとって大切な瞬間のはずです^_^
お母さんを頑張りすぎずに、時に休憩しながら楽しんじゃいましょう☺︎

1.3歳の子どもとずっといると、私がどこかへ行っていて、気付いたらいつも母なんです。子供たちのことばかりで、自分のことは後回し。でも子供達が笑っていることが、今は自分の一番の幸せかもしれない。返信しながら今そう思いました(育休も残り1年を切り、またバタバタした日が始まるとゆっくりした日常はほぼなくなるんです)。時にパパ一人に子供達お願いして、一瞬母を忘れる。そして子供たちの笑顔が見たいから、やっぱり頑張ってしまう。休憩しながら。気付きをありがとうございます。

いつまで続くのか。
先の見えない毎日同じ繰り返し。
後になったらわかるんだろうって、いつも思ってる。
今だけなんだ!と思っていても、その今が辛いんだよね。
会いにいくよー!
いつでも言って〜!!
飛んでいくよー!

ありがとう。ありがとう。ありがとう。
会えて話せることほど、嬉しことはない!
今だけでも、その今が辛かった。
みんな頑張ってるから、私もまた頑張る!
そしてね、あらから娘が私にすごく優しいよ笑

子どもたちとゴロゴロダラダラ
私、今でも大好きです。
「こんなグウタラで適当なお母さんでごめんな」と今でも思いますが
子どもたちはそれが居心地いいと思ってて案外平気です。
絵に描いたようなステキなお母さんは早々にあきらめました(笑)

ゴロゴロダラダラ、好きと言ってしまえば楽ですね!宇賀さんのお子さんたちも居心地がいいと思ってるのは、きっとお母さんがゴロゴロダラダラで幸せにしてるからですね!
これからは時に思いっきりゴロゴロダラダラを楽しみます!ありがとうございます。

コメントを残す

ABOUT US
菅野朋子
福岡育ち横浜在住、4歳2歳の姉弟の母です。 人生楽しんだもん勝ち!お母さんを楽しみたい!子どもたちには愛されていることを感じて育ってほしい。子どもたちの今を少しずつ記録していきたいと思っています。