息子しんたろう1歳は、歩くのが安定して上手になり、体力もあり余る程になりました。
リビングと寝室を、寝付くまで、歩いて、フラフラ。
まるで、酔っ払いの様子。
1歳になるまでは、母だけで寝付いてくれたのが、ここ最近は、
ばーちゃん、ばーちゃんと言葉を発しながら、祖母を呼んで、
母ちゃん、しんたろう、ばーちゃんと川の字でやっと寝付きます。
私が服薬の関係で、夜の授乳、夜泣きを私の母であるしんたろうの祖母に手伝ってもらって、今日まで育った息子。
息子にとって、祖母は、一緒にいると落ち着く、助けてくれる人。
今夜も、ぐっすり祖母と一緒に寝ています。
母ちゃんはポンコツでも、息子は環境に合わせて健やかに育ってくれています。
こんな、かわいい子から、ばーちゃん、ばーちゃんと言われたら、
ばーちゃんは、たまりません。
ばーちゃんも、孫のためなら、えんやこら!
そして、ばーちゃんのそばで育てられると、やさしい子になるそうですよ。
藤本裕子さん、コメントありがとうございます。
外へ行きたい時、ばーちゃんと言ったり、ばーちゃんにたくさん可愛がってもらっているからこそ、本当に懐いて、優しい子どもに育っています。
いつも、母には感謝しかないのですが、息子を賢い賢い!イケメン!可愛い!と褒めてくれています。
私以外にも、常に身近で、たくさん褒めて育つ息子は、穏やかで優しく育っています。幸せですね。