お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

決戦は木曜日

この夜が〜♫待ち遠しくはないのだが、

明日は決戦の木曜日。

一人でざわついている。

明日は、息子の保育園の申請結果が郵送されてくるのだ。

娘の時も少しはドキドキしたが、なぜかどこかに入園できるだろうと根拠のない自信を持っていた。

今回は兄弟児だが、2歳児枠。どの園も1歳児からの持ち上がりで、ほぼ空きがない。

 

まだまだ一緒にいたい。

けれど、いつかは仕事復帰をしないといけない。

この春か、来年か。

娘と同じ園か、別の園か(それはかなりキツい)。

息子と離れるのか、まだ心が整っていない。

2年半ぶりの仕事、もう全然覚えていない。

はぁードキドキする。

子ども達とのゆっくりたした時間がなくなるのか。

そう思うと苦しい。

また慌ただしく、余裕のない日々が始まるのか。

想像すると辛い。

 

再びの緊急事態宣言が出た神奈川県。

横浜市では、育休中などで子どもの家庭保育が可能な場合は、通園を自粛するようお願いがあった。

春から通算5ヶ月目の保育園通園自粛生活。

ただ、この冬の自粛生活は春とは違う。

子ども達とゆっくり過ごせるのも、おそらく本当にあと少しだから。

今を噛み締めている。

ただただ、毎日子ども達に「可愛いなぁ」「大好きだよ」と言っている。

きっと、心の中では分かっている。この生活を終えなきゃいけない時なのだと。

夢のような時間は終わりなのだと。

何でこんなにも子ども達といたいのに、それが叶わないのか。

自分で決めたことだけど。

 

子どもはトントンと続けて生んで、早く子育てを終わらせて、仕事して、、なんて言っていた昔の自分に会えたら言ってやりたい。

「こんなにも愛おしい日々をトントンと終わらせるなんてもったいない」と。

 

子どもがこんなにも愛おしいなんて知らなかった。

また涙が止まらなくなってきた。

 

やっぱりもう少しだけ、子ども達との時間がほしい。

もう十分!と思うくらい一緒にいさせてほしい。

往生際の悪い母、間もなく決戦の木曜日を迎える。

8件のコメント

とっても切なくなってきます。
辛いけど、自分で決めたこと。時には運を流れに任せてみるのもありかと思います。
一生懸命に生きていることも愛が溢れていることもきっと子どもたちに伝わっているはず。そして神様も見てくれているはず。いい方向に転ぶよ、絶対!!信じよう。

ありがとうございます。
一生懸命に生きる、高校の卒業アルバムにそう書いてました。
結果を受け入れて、前に進んでいくしかないのですよね。
忘れていくであろう切ない気持ちを残してみました。

今日なんですね。決戦の木曜日。切ないけれど、、、
どちらにしても、母力満タンの菅野さんなら大丈夫!
ココがあるから~

あーでもいろいろ感じるね。それが母心だねー

菅野さん、素敵です。
わたしは4人目を産むときは、今回は育児を堪能してから仕事に戻ると決めたけれど、
4ヶ月で子連れで復帰してしまいました‥‥(笑)

保育園の結果、ドキドキですね。

仕事も楽しいのですよね。忘れつつあるのですが。
4人の子育て、しかもみんな男子!私には想像つかないくらいパワーが必要ですよね。4ヶ月で子連れで復帰、凄すぎます。
そういう話を聞くと、頑張れる!と思えます。ありがとうございます。
郵便が夕方しか来ないので、落ち着かない日中を過ごしています。

コメントを残す

ABOUT US
菅野朋子
福岡育ち横浜在住、4歳2歳の姉弟の母です。 人生楽しんだもん勝ち!お母さんを楽しみたい!子どもたちには愛されていることを感じて育ってほしい。子どもたちの今を少しずつ記録していきたいと思っています。