お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

身近なものから生み出される遊び

次男が右手首の骨折(疑い?)により、2ヶ月間手首を固定していた。ようやく完治し、お役目終了となった包帯。

それを見つけた四男が嬉しそうに持ち出してきた。

「ホースを転がします‼︎」と、
消防隊員になりきって、包帯を転がす。

しばらくすると、
「線路はつづくよー」と歌いながら、
更に包帯を伸ばして線路づくり。

発想が素敵だなぁ。
閃くのがすごいなぁ。

そんなことを思っていたら、
また何やらやっている。

「パパ、これやってー」
「ママはあっち行ってて!」

四男に追い出されて、
台所で夕飯の支度をしていると
「ママどうぞ♪」と持ってきた。

最後はプレゼントのリボンとなった包帯。

夕飯を作りながら楽しいひとときを過ごせました。

※トップ画像は、バスタオルを使って海賊になりきっている時。
身近な物を遊びに使うのが上手です。

8件のコメント

池田さん
見守っていたというより、なるほどーって思いながら、夢中になっている間に夕飯が作れる♪と喜んでいたハハです。
包帯と四男の発想の豊かさに感謝します(笑)

ああ〜骨折してたのか〜〜と思いました。
大変でしたね、それも。疑いってなんだろうw
その包帯、ちょっと羨ましかったのかな。
ずっと遊んでみたかったのですね、きっと。お兄ちゃんの手に巻かれるそれをみては、いろいろ想像していたのかな。

植地さん
ポキッと折れたのではなく、手首の関節が欠けた⁈怪我だったようで、怪我してから2週間は骨折してないって言われていたんです。ですが、痛がり方が半端なくて…2週間後に骨が新しく生えてきたのて、骨折だったのかなぁ…という診断。でも、手首だし、関節だったので、結局生え切るまで2ヶ月かかりました。ポキッなら1ヶ月くらいらしいんですけれど…。
四男は、毎日お風呂上がりに包帯を巻いてもらっている姿を羨ましそうに見ていました‼︎

コメントを残す

ABOUT US
松本茉莉
4人の男児の母。 耳がきこえないママが地域に住むきこえる人と繋がれるようなきっかけづくりをしかけるために活動中。 また、発達障害を持つきこえる子どもを育てているきこえない親が集える場、情報交換ができる場、勉強できる場を定期的に開催中。 文字を書くことが好きなので、母親目線、当事者目線で発信していきたい。