末っ子(小2)と寝る準備をしていたら、
「ママはいつも寝るときに、お兄ちゃん(長男小6)の方を向いておしゃべりしていたよね」
と小さい頃3人で並んで寝ていた頃のことを言われた。
「えー、そうだったっけ?」と思い出していたら、
「ガーンって思ってたんだよ」と(笑)。
どうしても、日中は末っ子に手がかかるので、
寝るときくらいは話を聞いてあげたい、話をしたいと思っていたと伝えると
「でもさ、お兄ちゃんたちは私が生まれる前の時間があるやん。私にはそれはないんだよ」
だって。
かわいい末っ子の言い分。
いつまで並んで寝てくれるかな。
こんな会話ができるのはいつまでだろうな。
お子さんが素直にそういうことを言える環境、素晴らしいです!
ガーンってなってたのかぁ…って胸がキューってなります。
末っ子は末っ子ならでは客観的にいろいろ見ているのか、感じたことをいろいろ教えてくれて面白いですよー。
そして、それを発信する場があって、こうやってみんながコメントくれるのがまた私の喜びになっています♪
みんなで見守ってもらっている感じがして。
素敵な会話ですね。
アイキャッチ画像の写真も安心しきった一花ちゃんの笑顔が
親子の信頼関係を物語っていますよね。
年を重ねて、並んで寝ることがなくなっても、このゆるぎない関係があるので
絶対大丈夫、そう思います。
ありがとうございます。
絶対大丈夫。田端さんに言われると説得力が増しますね!
いつまでもこんな風に腕の中にはおさまってないと思うので、こんな時間もあとちょっとだと思うので、
今を満喫したいです!
いちかさん。鋭い!
ママもガーンだね。