母時間ラジオ、MJプロ吉村優です。
(これを読んでピン!と来てくださる方、いつも聞いていただきありがとうございます。)
夏休みは夏休みっぽく配信中です。
配信は夜に。そして、配信日も夏休みのちょっとした予定に、時々お休み…
でも今日は、夜の配信予定が決まっています。
以前自身で書いた記事を、お届けします。
日曜日は、終戦記念日。
若い時はあまり周りに理解されなかったり、話せるお相手に出会えなかったけれど
お母さんになって、戦時中に想いを馳せたり、戦争を語り継ぐ場面に出会えることがより増えた気がしています。
“軍港の街横須賀”で生まれ育った私にとっては、
海軍の歴史、戦争遺跡が身近です。
毎年、天皇陛下と皇后様を乗せた黒塗りの車列が私の街を走り、
両陛下は海へ向かってご拝礼なさいます。
拝礼先は、学童保育の遠足でよく訪れました。
子どもたちと一緒にその海を眺めると、本当に美しい海なのです。
未来を生きる子どもたちの目前に、青く光る大海原。
どうかこの海が
この子どもたちにとって、今日の楽しい景色のままでありますように。
そう思って胸が熱くなったのを覚えています。
今日の母時間ラジオでは、
子どもたちの未来が平和であるように、
みなさんと一緒に祈る想いでお届けしたいと思います。
寝かしつけたら配信しますのでね。
あ、明日の朝でも。
聞いていただけたら嬉しいです。
横須賀の海の写真、とてもきれいですね。
高知の海より、都会っぽいというか、外国の海っぽいというか、そんな感じがします。
母時間ラジオ、聞きました。戦争のことを語っているのに優しいものを感じながら聞かせてもらいました。
戦争を語り継ぐことの大切さを私も感じます。
微力だけど、少しづつだけど、語り継いでいきたいです。
高木さん、場所によって海の印象って違って見えますよね。
私もいつか、瀬戸内海を見てみたいです(^^)
聞いていただいてありがとうございます。
少しでも、続けていくことが大切ですね。私も、伝えていくことを守っていこうと思います。
吉村さん
この空に爆撃機を飛ばせたくないですね。
心地よい潮風だけが吹いていてほしいものです。
「空と海のもとに思いを継ぐ」を聞きました。
優しい語り口調が心に響きます。
金子さん、聞いてくださって嬉しいです。
いつまでも、横須賀の海もどの海も、
穏やかであってほしいですね。
子どもの頃の平和学習がトラウマで、戦争について考えることが苦手だった私。
おそらく母になったおかげで、いろいろなことに考えを巡らせられるようになった。本当に、お母さんはスゴイ!
わが子のために、そして世界中の誰かのために平和を願ってやまない。微力だけど、無力じゃないんだ。
よっぽど衝撃的な内容だったんですね…。
お母さんになるって、自分の思い込んでいた可能性を超えていきますね!
きっとこんな会話も、大きな平和への力になっているはずです。