お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ぼくのスペシャルごはん

幼稚園の半日保育から帰ってきた年少次男に、
「お昼ごはん何食べたい?」と聞くと、

「スペシャルごはんがいい」

スペシャルごはんとは、これ。

味噌汁とごはん、をお盆に乗せたもの。

味噌汁は、具だくさん豚汁が我が家の定番。
ごはんには、無添加の鮭フレークとしそふりかけ。

なんてことない味噌汁とごはんも、
お盆に乗せれば、彼にとっては「スペシャル」になる。

幼稚園でいっぱい遊んできて、お腹ぺこぺこりんの次男。

食べる。

食べる。

食べる!

あっという間に完食し、
お腹が満たされて、ご機嫌に遊び出した。

味噌汁もごはんも、昨日作ったものを温め直しただけ。
なんて簡単な昼ごはんなんだ。

私は楽チン、次男は満足。

こんなに楽チンだけど「スペシャルごはん」。

手間をかけるだけが愛情じゃないなあ、と、
またひとつ、子どもから教わった気分。

12件のコメント

ある日私がひとりでご飯食べてた時に、全ての器をお盆に乗せたまま食べてたら、
「お母さん、スペシャルごはんだね」
と次男が言ったことから、
お盆でごはん→スペシャルごはん
になりました♪
お盆に乗ってるとなんか「自分のもの」感が出るのかもしれません☆

お盆に乗ってるとスペシャルなのか!
乗せて食べたい!って言われたことがあったけど、引っ掻けて落とすんじゃないか、とか、弟の分のお盆がないから、とかでやめさせてました!
スペシャルになるならお盆を買いに行かなければ!

コメントを残す

ABOUT US
天野智子
MJプロ/みそまるマスター/お母さん大学岡崎 代表/ 中学1年生と小学1年生の男の子2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 旧家の農家の跡継ぎ長男の妻として敷地内同居中。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。