【Halloween in BORIKI】
母力暮らし
〜event report〜
2021.10.30
関西BORIKIも全戸入居者が入り
はじめての告知イベントを開催した
数名のママさんと話をしながらこんなことがしたいねと打ち合わせ
実現するには行動するしかない!
まずはチラシを作り印刷配布を他のママさんに協力してもらいながら告知
ドキドキしていたが、お会いしたことのない方からも反応を頂き
気がつけば18世帯もある当BORIKIから12世帯もの方に参加いただけた
中にはご夫婦の方もいらっしゃり、子供達のためにとお菓子の提供のご協力をいただけたご家庭もあった。
温かいなぁ。人の優しさは本当にココロが暖かくなるなぁと感じながら
当日までさまざまな準備を行った。
子供たちが各家庭を全て回れるように
スタンプラリー制度にしてカードを用意
どのご家庭のチャイムを鳴らしたらいいかは子供達には難しいため、目印になるドアペーパーを用意♡
スタンプラリーカードにも部屋番号を記入して、ドアペーパーにも部屋番号を記入した。
そうすることで、同じ数字!と認識できて、子供達のできた!わかった!につながるかなと考えたから。
お菓子を各家庭に子供の人数分用意もしてもらっていざ当日!
まずは受付♡
そして集合写真♡
ルール説明をしていよいよ
トリックオアトリート開始!
一人で回れる子供たちは自分の力でお部屋を見つけてラリーを楽しんだ。
小さなお子さんは保護者や他のお友達と一緒にラリーをした。
みんなもらえるお菓子にニコニコ大満足な笑顔で沢山階段登ったり降りたり歩いたりしながら、可愛く元気よくトリックオアトリート!と言っていた。
最後はスタンプラリーが完成したら受付に戻ってきてもらい、ゴールスタンプをon!
最後にもらえる景品は
歯ブラシ♡
お菓子食べたらちゃんと歯を磨こうね!と言う意味を込めて、、、♡
各年齢に合わせてママさんたちと歯ブラシも買いに行き、ラッピングも用意してもらった♡
愛に溢れるHalloweenイベントは親子共にとてもとても笑顔溢れる時間となった。
うちのバスケサークルでも、1週間早めでしたが、練習のあと30分ほどの時間を設け、仮装をし、宝探しゲームをしたりフリースローお菓子争奪戦をしたり、楽しく過ごしました。
少しずつ、やれることが増え、子ども達の笑い声に、親達も笑顔に。気持ちも明るくなれますね。BORIKIでの暮らしは、楽しそう。私の幼少期、昔の長屋では、近所の子もわが子もごちゃまぜの時代で、よその子もきょうだいみたいに過ごしました。昭和では当たり前だったように思いますが、今は、様変わりしたように感じます。
でも、集合写真もきっと笑顔溢れる素敵な一枚なんでしょうね。いい思い出になりましたね。
ありがとうございます♪
いい思い出になりました♡
バスケサークルでの会もきっと有意義な時間だったのでしょうねー♡
みんな笑顔というのは幸せです♡