年少の四男、毎日のように飛びついてきて「ママ~ だいすきだよ~」と言います。
『ありがとう!!ママも大好きよ~』と返すのですが、毎日同じことを繰り返すので、
ママに通じていないって思うのかなぁって気になってきました。
(わたしに通じていないことがたまにあるので…)
それで、次に「ママ だいすきだよ~」って言われたときに、
『うん、ママが大好きなことは知ってるよ。ちゃんとわかっているよ』と言いました。
「うん。だいすきなんだ」と再び言います。
『いつも“だいすき”って教えてくれてありがとう。何回も言ってくれるよね~どうして?』と試しに聞いてみると‥‥
満面の笑みを浮かべて、「だって、言いたいんだもん!だいすきだよ~って」だって。
上の子3人はそこまで「だいすき」って言ってこなかったので、色々考えちゃっていたけれど、
ただただ言いたかっただけなんだなぁとういうことがわかりました。
そんな四男は相変わらず「ママ、だいすきだよ~」を朝も昼も夜も伝えに来てくれます。
いつまで“だいすき”って言ってくれるのかぁ~
気づいたら自然消滅しているのかなぁ~
うれしいですねーーーーー。言いたいから言う。
素直なその気持ちがまたうれしいですねー。
わが家の末っ子は「いっちゃん、だいすきだよー」って私が伝えると、
必ず「ありがとう、いっちゃんもママがだいすきだよ」って答えてくれます。
その会話を寝るときにするのが日課。
いつまでしてくれるかなーと今を味わいながらです。
言われなくなったらこちらから言えばいいんですね‼︎
いいことを聞きました。
ありがとうございます♪
言いたいから言う、それだけ。
シンプルだし、それでいいんだ、と思えますね。
やっぱり子どもが先生だ!
ホント、シンプルですよね。
あまりにも素直な理由で、思わず笑っちゃいました‼︎
思い出した~
そうだ、そうだ、
頼んでもいないのにそう言って、ぎゅーってして離してくれない時期がありました。
今だけ、今だけだから楽しんで!
幸せな発信をありがとう!!
青柳さん
今だけの特権なんですね。
ぎゅーばかりですが、最近飽きたのか次男に「大好き」ってぎゅーってしています。。
なんて幸せなお母さん。
あ~、もう一度、わが子が小さくなってくれないかなぁ?
藤本さん
しつこいな…と思った母です。。
いつしか幸せなことだったと心から実感するんでしょうね。