お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

速報です!!

新年が明けて、スキーに行きたがっていた山﨑家の子どもたちのもとにも雪が舞い降りました!!

前日から雪が降るかもしれないというニュースににんまりしていた子どもたち。気象予報士の資格を持つお父さんに「可能性はあるね」と太鼓判を押され、ますます雪への期待感アップ!

そして本日11時半ごろ。雪がちらつき始め、いよいよ着のみ着のまま玄関を飛び出して、同じテンションの近所のお友達と「雪!雪だー!!」とぴょんぴょん跳ね上がって喜ぶ2人。そこにきてスーパー帰りのお母さんに捕まり、一旦帰宅してお昼ご飯を食べて、あったかい格好をして、

いざ!!白銀の世界へ!

といっても、まだ積雪量はなかったけど、雪に触れただけでキャッキャキャッキャの大合唱。庭にうっすらついた雪をなぞり

いつもの公園へ。「寒いからすぐ帰ってくるのよー!」と声をかけて家にいたはずのお母さんも、子どもたちのはしゃぐ姿が見たくてたまらない様子!

「みんなー!」と声をかけたら、「やっぱり雪合戦は的がいないとね」って、容赦なく砂まじりの小雪を投げつけてくるちびっこ軍団にやられながらも、お母さんは「雪への喜びを瞬時に分かち合える友達とすぐに集えるっていいよなぁ。羨ましいなぁ」と感じたそうです。

その後、お母さんの友達からも我が子が初雪にはしゃぐ様子の写真が続々とスマホに届き、離れていても母ごころは同じなのねーとほっこりしたということでした。

明日までにはもっと雪が積もって、雪遊びを楽しむ我が子たちに出会えるでしょう。

大人になったら、友達と「雪だー!」ってはしゃいで雪玉を作らなくなり、交通状態や雪かきの心配をし始めます。だから、いま、この瞬間を何の心配もせず思いっきり表現する子どもたちはすごいですね!

以上、初雪速報でした!

 

 

 

8件のコメント

子どもたちが全力で先にはしゃいでくれるから、大人もうれしさが増しますね!

夜になってもワクワクは止まらず、パジャマ姿で積もった雪を触りに玄関を出ていました!明日も飽きることがなさそうです♪

岡崎市も今日は朝から雪景色でした!
昨年末にも積雪し、
その時は、滅多に雪が積もらない岡崎ゆえ、わが子たちもはしゃぎ、
そして周りの友人たちの子どもたちのはしゃぐ姿もsnsに続々アップされていました。
雪の力はすごい!
確かに大人は「会社行けるかな」とか心配の方が先に立っちゃうけど、
純粋に楽しめる子どもの心は大人になっても忘れずにいたいと、あらためて思いました♪

SNSも雪に喜ぶ写真で大にぎわいですよね!
平和な気持ちにさせてくれました。

純粋無垢な子どもたちから教えてもらうこと多いですね(^^)今日は専属カメラマンになって撮り続けてました(笑)

彩さん、返信が大変遅くなりすみません。。雪国の人からしたら、雪が降ったくらいで!ってこともふだん降らない地域の子どもたちからしたら、大イベントですよね^^
中東の砂漠の街に住んでいた時、雨が降ることが珍しく、「アッラー(神)の思し召しの雨だー!」
って大人も子どもも喜んで雨に濡れていたのを思い出しました。

出勤していたので外を見ながら落ち着かなくなりながらも、帰宅時には銀世界に大興奮!末っ子の塾への車お迎えができずで、自宅で帰りを待つこと1時間。さすがに探しに出たら、雪まみれでニコニコ帰ってきました。塾が終わって帰り道、友達らと雪遊び。わからんでもない、こんなサラサラな雪、久しく見てないもんね。でも、少し遅すぎるぞ、心配したんだから。

真紀さん、コメント遅くなってごめんなさい。。。帰りが遅くなるのは心配だったことと思いますが、塾帰りにニコニコ雪まみれのお子さん、なんだか微笑ましいです^^
白銀の世界は大興奮しますよね!

コメントを残す

ABOUT US
山﨑恵
肝っ玉母ちゃんに憧れる繊細母ちゃん。アメリカで子育てをスタートさせるも、第二子出産後に産後うつになる。あの頃の自分にも、いま同じ思いをしている お母さんにも言ってあげたい。「いろいろあるけど、それでも大丈夫だよ」って。数年前、夫の実家の横須賀にあるカフェでお母さん業界新聞を手にとる。 配ってくれた人がいて、ここにたどり着いたご縁に感謝! このままの「お母さんであるわたし」でペンを持ち、人と社会とつながりたい。いまは地元埼玉県川口市で子育て・自分育ての根っこを下ろし中。 最近はまっているお灸でぽかぽかするのが至福の時。子ども/小6男、小3女