お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

頑張る先

昨日は朝から、夫が、偏頭痛がきたと調子が悪そう。

出来るだけ静かにして夫のストレスを少なくしなくては、とスイッチの入った私。

でも、気を使えば使うほど、相手の求めるものとかけ離れる言動をしてしまう癖のある私。

知らず知らず、どんどん、頑張る先がズレていく。

具合が良くない上に、私の言動にイライラし始める夫に、輪をかけて気を使って疲れてしんどくなって、

とうとう、夕食に伸びたパスタが出来てしまった。

そして私の口から、夫に対して出た言葉は、

「なんで、私をいじめるが!!」

「いつ、いじめたか、説明してくれ。わしにはわからん!!」と、夫。

説明してくれと言われても、、、。

、、、、、、。

そうです!

私が悪いんです!!私が勝手に気を使って、疲れて疲れて失敗して、人のせいにしたくなって、八つ当たりしたるだけです!!!

ごめんなさい!!!!!!といつもの癖で、怒りに任せて大声で謝ったけど、夫は余計に怒って最悪な晩ご飯タイム。

日曜夜7時は、毎週、リモートで高木家の集い。

母や息子夫婦や娘に心配かけたく無くて、夫も私もニコニコモードで参加した。

おしゃべり出来て、ストレス発散できた私は、ニコニコモードのまま、リモート終了。

目の前の夫は、偏頭痛のまま私からの理不尽な怒りも受けて、リモートが終わった瞬間、不機嫌モード。

尾を引くタイプの夫。いつまで続くかなぁ、不機嫌モード。

今日は、愛妻の日とか。

夫が、愛妻家になるのは、私が頑張る先を間違えなくなる日かなぁ。

難しいかもしれません。。。

 

 

 

2件のコメント

高木さ〜ん

お久しぶりです〜

こうしてあげたらいいかも・・・
と夫さんを気遣って、周りをうろちょろ・・・
ちょっとからまわりしはじめる
一生懸命な高木さんが目に浮かびました。

ごめんなさい・・・

そんな場面がコントのようで
伸びたパスタが出来たあたりで

私、笑っちゃいました。

でも、心優しいちょっと不器用な
高木さんを思うと切なくもなり。

そんな時もあるよね・・・と。

だから、そんな時は何もしない・・・もありかと。
頑張らない・・・これ高木さんにおすすめします。

コメントを残す

ABOUT US
高木真由美
社会人になった子どもが2人います。 そして、昨年、孫ができました。 高知県香美市のお山で主人と2人暮らし7年目進行中。 お母さん業界新聞全国版を毎月読んで、考えるきっかけを頂いています。 よろしくお願いいたします。