なんだか静かだな…と嫌な予感がして家の中で息子を探すと、やっぱり。
段ボールの中に入っていた発泡スチロールを玄関で見つけたようで、ちっちゃくちっちゃくちぎって遊んでいました。
あたり一面粉雪のようになっていました。
「あとで掃除すればいっか(ルンバさんが)」と思って、横で眺めて過ごしたのが昨日。
掃除したのに今日もちっちゃい発泡スチロールの粒がどこからともなく出てくるんです…。玄関だけだったはずなのに、どうやらルンバさんが家中に拡散してくれた模様。
今日は生理で身体が重かったので、お家でのんびり過ごしていたのですが、息子はいろんなところから発泡スチロールを見つけて私の元に運んできてくれます。
てのひらに置いてくれた発泡スチロールの粒をふーっ!と吹き飛ばすと大爆笑。
この遊びがお気に召したようで、無限に持ってきてくれるようになってしまいました。
粒を持ってきてくれるたびに私がそれを捨ててしまうので、最初は1cm程度だったのに、夕方にはとうとう1mm程度の粒を探しだしてくるように…。
お籠りデーで申し訳ないなと思っていましたが、やっぱり子どもはどんなときでも遊びを見つける天才でした。
母は今日一日で肺活量が上がった気がしますが、息子が楽しかったなら何よりです。
なんか静かだな~のくだりは、本当によくある話!
発泡スチロールのくずが散らばったときって、フワフワして「あー-もう!」となりがちだけれど、
楽しんじゃところが、さすが!ついでに肺活量もあがり、掃除もできてよかったね。