お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

将来が楽しみ

DSC_4201

小2の長女から「1年間お世話になった先生に何か感謝の気持ちを伝えたい。」と相談があった。

お手紙や直接言葉でなど色々方法はある。

私は、「同じ気持ちのお友達もいるんじゃない?仲良しのお友達に聞いてみたら?」

と提案。

長女からは「仲良し3人共同じ気持ちだった!」と。

私の中ではよしよし、スモールグループが完成したぞ!と思いつつ、

「次はクラス全員に声をかけてみたら?

知らない聞いてないって自分に置き換えたら嫌やろ?」

と提案。

長女「何人かしたくない人がいたけど、ほとんど皆賛成してくれたよ!!」

娘とお友達が先生を喜ばせる企画、お礼の言葉を何日も考えていた。

 

私は先生に感謝を伝えたい気持ちや、それを行動しようと思ったこと。それがなにより嬉しい。皆で取り組んだら達成感もあるし。

やっと昨日実現して、お礼の言葉とダンスを踊って先生が喜んでくれたよ〜!

と、マシンガントークで報告してきた。

 

 

そして3年生からは毎年クラス替えがあるみたいで、2年間同じクラスだったお友達ともお別れ。

今度は皆にひと言ずつメッセージを書いてる。

 

本当にお世話好きで、人に役に立つこと、褒めてもらえること、喜んでもらえることが大好きな長女。

8歳って思ったよりスゴイ。

ようやく分かった。

将来が楽しみってこういうことか❣

 

 

 

 

 

 

4件のコメント

コメントを残す

ABOUT US
野中 文恵
共働き、3人子育て真っ最中。仕事は好きで続けたい。本当はパパの方が主夫が向いている我が家。でも何もかもそう上手くはいかない。 子育ては待ったなし! 上2人は2才差育児で記憶がなく(笑)約5年ぶりに赤ちゃんを産んだので、子育てを少しだけ楽しみたいなと思ってます。