お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

お母さんの応援隊

昨年の秋から始まった〝母フラ〟

ついに、昨日初舞台に立った。

こんな日がくるなんて!

 

我が家の三兄弟…急きょ当日朝になって同伴することに。

みんなの迷惑になったらどうしよう…と不安に思いながらも控室に遅れて到着すると、笑顔で迎えてくれた母フラメンバー。

みんな既にフラガールに変身!私も支度を急ぐ中、「ママ、これやってー!!お腹すいたー」とあれこれ話しかけてくる子どもたち。

すかさず、母フラメンバーが順番に現れて対応してくれる。

 

早い!気が効く!お母さんってすごい!!!と感激しながら、100均で購入した真っピンクのアイシャドウにリップを塗って、私も無事にフラガールに。

 

舞台上でのリハーサルが始まると、観客先で見ていた4歳の末息子がチョロチョロと私の元に来てしまう。

「ママといたい」とうつむき顔で悲しげに呟く。

「ママね、初めてお客さんの前で踊るの。ねぇね達と応援してね。げんちゃんが応援してくれたら頑張れるよ!」と、田端さんと共に声をかけてなだめる。

そんな姿を見て、植地さんが「ちゃんと、分かってるんだよね。今はまだきても大丈夫って。本番になれば大丈夫だよ!」と。

先輩お母さんの2人の言葉に励まされる。

 

いざ本番!

最前列を陣取ってみている我が家の三兄弟。その後ろには、清水さんのお子さんも。そしてそして、応援に駆けつけてくれた藤本さん、青柳さんの姿まで!

〝私たちの応援隊だ!〟

いつもは子供たちをサポート、応援することが多いお母さん。

今日は応援される側なんて!

新鮮。嬉しい…少し照れくさい。

そんな事を思ったら、自然と笑顔になった。

少し心配そうに私を見ている長女。誰よりも練習に付き合ってくれた次女は、ノリノリで一緒に踊っていた。末息子は…何やら指をいじってモジモジ。チラッと目があうとニコッと笑ってくれた。

どんな気持ちで、母を見ていたのだろうか?

無事に踊りきると、真っ先に駆けつけてきたのは末息子。

「おれ、ずっと心の中で応援してた!!」と。

その一言に、田端さんは「げんちゃーーん♡」と感激してくれてたけど…母は分かっている。

キミはずっと指のささくれをイジっていただけだと…(笑)

↑証拠写真

でも、最後までお利口に座って見ててくれた。それだけで感謝だよね。ありがとう!

 

帰り道、今日のママどうだった??と尋ねると…

「ママ緊張してたね。笑顔がいつもと違ったよ。ママは楽しかった?なら、良かったね。また応援にいくね」と長女。

何事も自分が楽しいと思えることをするのが1番!と思ってる私。長女の言葉が、私が日頃大切にしていることが伝わってるんだと思って嬉しかった。

「ママすっごい上手に踊れてたよ!可愛かった!!」とベタ褒めしてくれたのは次女。私が家で練習していたときも、いつもそばにきて応援してくれていた。〝ママは踊りよりもお化粧を頑張って練習していた〟と青柳さんにこっそり報告していたらしい…。

「ママ、顔が怖かった。いつものママが良い…」と末息子。フラガール姿はお好みでないようで。お風呂上がりのすっぴん姿の私に、いつも以上にぎゅっと抱きついてきた。

 

私の応援隊。

お母さんの応援隊。

母フラメンバー全員ゼロから始めたフラダンス。一緒に〝ガリ勉〟してくれた仲間がいたから頑張れた。舞台後の控え室では、フラ活動が、忙しくなって〝ペン〟をもてなくなるかもしれないね!なんて、みんなでクスクス笑った。

そして、いつも素敵な笑顔で引っ張っていてくれる順子先生。順子さんの姿からは、フラだけでなく、人生を楽しむエネルギーを頂いてる。

みんながいてくれたから、無事に終わった初舞台(^ ^)

まだまだ、下手っぴだけど、心から楽しかった!

それだけで100点満点!…だよね?

(こどもには厳しいのに自分には甘い母。)

 

まだまだ続く私たちの〝母フラ〟活動。

あたたかい目で見守ってください♡

そして、一緒にやりたい方、勇気を出してLet’sフラー♡

 

8件のコメント

舞台裏の脇門親子をそばで見ていたから、胸が熱くなりました。我慢していたげんくん、ひまちゃんは、ちょっぴり心配そうにしていたよね。はーちゃんは笑顔を見せてくれていました。
そう、わたしにとっても応援隊でした。母フラみんなの応援隊。ステージ袖にいた私たちをチラチラと椅子に座ったまま見ていた子ども達。手を振ると満面の笑みで手を振り返してくれたね。そして清水さんのご家族もママの綺麗なフラガール姿に嬉しそうだったなぁ。
藤本さんと青柳さんら、カメラ片手に撮影してくれていました。わが子の文化祭に来て必死になって撮影してくれるお母さんのように。めちゃくちゃ嬉しかったです。

今朝起きて、あったかーいものが体の芯からじんわり湧いてきて、あっそーだ、これが、母の湯の効能か!とガッテン!!
湯番小林順子さんの『ピンクリボンde母フラの湯』の効能。
コロナ禍で引きこもりの中、笑顔の順子先生やメンバー+画面にチラホラ現れる子ども達に癒されながらのレッスンに心救われた日々。
沢山の人にもっと潤って楽しい子育てしてほしいなぁ。
メンバーも増えたらいいね!

昨日はお疲れ様でした。
応援代を労うべく、フラガールからすっかりお母さんに戻って子ども達を楽しませる比呂子さんがとっても素敵でした。

そうそう!ご褒美のスクイズ代は思ったより痛手でした。笑
みなさんと分かれた後に、もう一度値段説明をして、みんなで予算会議。
土台のスクイズを1番安いものに切り替えて、オプションの飾りを増やして納得してもらいました!
可愛くできて満足そうでしたが、2日経った現在は、リビングの片隅にポイッと放置されています…
応援に来てもらうたびにご褒美してたらキリがないですね!
田端さんはこういう時どうされてたのか、また思い出したら教えてくださいね♫

応援隊!!
涙あふれます。

男の子はママのバッチリ化粧が苦手、
女の子はママのバッチリ化粧に興味深々、

ということが多いです。

しっかりと妹さん弟さんとみてくれていたひまちゃんに
どうかどう、か本当に有難うとお伝えください。

そして、楽しそうに踊ってくれた
はーちゃんに、一緒にステージに立ってくれて有難うとお伝えください。

そして、げんちゃん。
照れながらも、応援してくれて有難う!とお伝えください。

ソレイユでは、もしよかったら3人とも一緒にパプリカを
一緒にステージで♪

わぁー!ありがとうございます!!

はーちゃんは、「順子先生のお隣で踊ったんだよ!」と帰宅後にパパに得意げに報告していました(^ ^)
恥ずかしかったけど、嬉しかったようです!

次回までにまた一緒に練習しようねと話しました!
またソレイユ舞台も楽しみです!

コメントを残す

ABOUT US
脇門比呂子
神奈川県横須賀市に住んでいます。 長女小6、次女小3、長男小1、小学生3人のお母さんやってます! まさか自分が3人の母になるとは?!同じ繰り返しの日々のように感じ、悶々としていた時にお母さん大学に出会ったのが6年前。 ありのままの自分に自信が持て、子育てが心から楽しめるように!MJプロです^_^