お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

自分を愛し、自分を尊敬し、自分を褒めて~カレイナニ早川先生にお会いしてきました!~

お母さん業界新聞2月号のMJレポート「フラダンスを通じて「愛」を伝えたい~お母さんが笑顔でいれば、家庭は幸せです~」は、まだ記憶に新しいかと思います。

5月21日、22日の2日間、福岡市では、姉妹都市関係を結ぶ福岡県とハワイ州の交流を目的に2009年にスタートした地域のまつり「Aloha Manarch ハワイまつり」が開催。

特別企画として行われたカレイナニ早川先生の講演会に、
お母さん業界新聞のご縁から、特別参加させていただきました!!

席には参加者へのお土産として、カレイナニ早川先生のインタビュー記事が掲載されている「お母さん業界新聞2月号」が置いてあり、早く来られていた方が広げて読んでいました。

参加者お一人おひとりに語りかけるよう話すカレイナニ早川先生。

映画フラガールの裏話や早川先生が心がけていらっしゃること、

「自分を愛すると人を愛することもたやすくなりますよ。自分を愛し、自分を尊敬し、自分を褒めて」

「自分自身を愛し、生きる道をつくる努力をすること」

とお話しされ、

最後はノホフラ(座って踊るフラ)の振り付けも教えてくださり、
参加者全員で踊り、一気に会場が熱くなりました!

ハワイでは、フランダンスは子どもの情操教育でもあるそうです。

カレイナニ早川先生のエネルギーいっぱいのお話しと声、そして踊りに魅了され、
興奮冷めやらない私と末っ子。

鼻歌で手をフリフリ踊りながら帰路につきました。

素晴らしい機会をいただけたこと、
お母さん大学生でほんとによかった!と改めて思った時間でした。

 

6件のコメント

彩さん、レポートありがとうございます(^^)
早川先生の言葉の重みと愛を噛みしめてます。

お母さんと一緒にこんなに素敵な時間を過ごせること、一緒に感動できること、それ自体も尊いなぁって思いました♪

恵さん

ありがとうございます。
そうですね(^^)/ 早川先生も娘を気遣ってくださり「面白くないかもしれないからその時は寝てていいからね」と言ってくださっていて、案の定最初は大人の話だったので、お絵描きをさせていたのですが、ノホフラは楽しかったようで自ら覚えていました。ほんとに素敵な時間をいただき感謝です。

なんて素敵な時間!
池田さんのレポートからも、その場の愛溢れる温かさが伝わってきます。

自分を愛すること、なかなか難しい・・・
でもほんと、先生のおっしゃるとおりだなあ、って思います。

智子さん

ありがとうございます、私たち以外は、皆さんフラダンスをされている方ばかりだったので、
最初は恐縮していたのですが、早川先生のあたたかなオーラが会場中を包み込み、
フラダンスをするしないに関わらず、フラの世界に触れたり関わった方はみんな幸せになるよと話をされていました。

カレイナニ早川先生、すごいオーラです!
画像ならでも伝わります。素敵ないい時間を過ごされてきたことが、よくわかります。
「自分を愛し人も愛す」ですね。
スリーショットも優しさに溢れています。イチカちゃんハンドパワーもらえたかな?記念に残るいい写真ですね。私もお会いしたかったです。

写真からのオーラに気づかれるマキサンも素敵です♡
「自分を愛し人を愛す」、簡単なようで難しいですよね。
6月号のMJレポートで取材させていただいた信子母さんも同じようなことをおっしゃってました。

早川先生とは母フラに参加していたら、ご縁がある気がいたします。

お母さん業界新聞ではお世話になりましたとご挨拶したら、
「お母さん業界新聞には本当にお世話になって」と頭を下げられました。

順子さんのおかげでつながった先生。これからも素敵なご縁がつづいていくと思います。
乾杯に来ていただけないかなー-----♪なんて♡

コメントを残す

ABOUT US
池田彩お母さん大学福岡支局長
お母さん大学福岡(ちっご)支局長/元お母さん業界新聞ちっご版編集長。長女が1歳の頃にお母さん大学に出会いマザージャーナリストに。ペンを持ったことで視点が変化し、「お母さんになれてよかった!」と心から感じる。久留米で活動をスタートして13年。現在は、久留米市合川町の「松葉荘」で居場所づくりをしながら、九州中のお母さんにお母さん業界新聞を届けようと奮闘中。3児(中3、小6、小2)の母/MJプロ/みそまるマスター/みそソムリエ