お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

あたし中心

我が家の末娘1歳5ヶ月。

最近はよく歩く(脱走度々)、自分でむしゃむしゃ何でも食べる。兄と同じ事がしたい。同じだと思っている。

自己主張が強くなってきて、可愛い反面母は疲れてきている。

 

なんだろう、このタイミング。

もう、私だけじゃ見てらんないよーって思った時誰かしら息子たちが娘を見てくれている。

それはほんと、数分。

娘がおやつを食べている時。次のおやつを渡してあげる。

縁側から裸足で脱走しようとする所を阻止しておもちゃでおびき寄せてくれる。

 

それだけで私も助かる、娘もなんだか満足顔。

 

息子たちあっての娘。

でも、娘は私ナンバーワンと思っているんだろうなー。

いつまでも仲良しでいてほしいなー。

 

 

4件のコメント

我が家も同じです!!

疲れたなって思ったり私が説明(説得?!)しても通用しなかったりするとき、ふらーっと誰かがやってきて、変わってくれます。

お互い気持ちの切り替えができるので、私が言っても駄目だったことが兄たちの声掛けで納得してくれるメリットもあって、兄弟ありがたや~って思います。

末っ子は兄たちがいなかったらここまで成長できていない気がします。兄が育ててくれたようなものです…

コメントを残す

ABOUT US
竹林光未
和歌山県から横須賀市へ嫁ぎました。9歳、7歳、5歳の男の子3人と2歳の女の子 3男1女子育て真っ只中です。 「明日は今日よりいい笑顔」を大切に日々過ごしていきたいです。