お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

「いまさら言われても」

子どものマスク着用について、
厚生労働省と文部科学省から指針が出された。
子どものマスク着用について

「体育や部活、登下校の時は、マスクを外しましょう」
というものだ。

子どもにとっては、熱中症の方が怖い。
ここ最近も、子どもたちが授業中に熱中症になり搬送されるニュースが相次いでいる。

しかし、登校する子どもたちを見ていても、相変わらずみんなマスクをつけている。
先月の運動会でも、暑い中つけていた。

昨日、長男の部活の大会が、学校の校庭であったので見に行ってきた。
しかしそこでも、みんなマスク。

あれ?指針は?

近くにいた校長先生に思い切って聞いてみた。
すると、

「前からずっと、マスクは外していいよ、外しましょうと子どもたちには伝えてるのですが、なかなか外しません。
運動会の時もかなり強めに言ったのですが、外しませんでした。
熱中症の方が怖いから、という話をしても外しません。
同調圧力なのか。
『顔パンツ』になってしまってるのか。
今後さらに暑くなってこれば、外す子も増えてくるかもしれないので、そうなったらみんな外し出すのかもしれませんが・・・」

・・・そうだったのか。
先生たちの指示でも外せないくらい、根深いことになっているのか。

長男は、大会の競技中は外していたが、
みんなで整列する時などはつけていた。

しかし、そもそも、
子どもたちに「外しましょう」と言っている大人たちがみんなつけていたので、
そりゃ子どもたちも外しにくいよなあ、とも思った。

そして今朝のこと、
長男が家を出る時にマスクをしていたので、
「登下校の時はしなくてもいいんでしょ?昨日校長先生にも確認したよ」と言うと、

「いまさらそんなこと言われてもさあ」

え、それは、
今までさんざんマスクつけろと言っておいて今更なんなんだよ、という反発心なのか、
それとも、マスクを外すのが怖いという恐怖心なのか、
どっちの気持ちなの?

「両方だよ。みんなそう思ってるよ」

そう言って、マスクをあごまで下げて登校していった。

大人の責任をものすごく痛感させられた。

確かに最初はみんなわからなくて、感染への恐怖で混乱していた。

大人が混乱している間、
子どもたちは、有無も言わさず大人の言うことに従わされ、
きっと私たちが思っている以上に、いろんなことを制限され、厳しくもされ、
マスクをちゃんとしていないと注意され、消毒しないと注意され、クラスメイトとの交流もあまりできず、
近づくな、話すな・・・

「感染したら怖いからしっかり対策しようね」
と、大人から言われ続けてきた子どもたち。

それが今になって、
「もう大丈夫だから」と言われたところで、
何を信じればよいのか。

テレビではまだ感染者の数を報道しながら、
その次のトピックでは制限緩和の話題を流す。

マスク外してもいいよ、と言ってる横で、
マスクしてないと入店できませんというお店や施設がある。

何が大丈夫なのか?
結局どうしたらよいのか?

・・・さんざん抑えつけといて、今さら何を言うんだ。

マスクを外そうとしない子どもたちの心の中は、
大人への不信感でいっぱいなのではないか。

マスクを外すことに恐怖を感じすぎて、
無理やり外すとパニックを起こしてしまう子もいるという。

マスクを外して顔を全部見せてしまうことが恥ずかしい、と感じる中高生も増えていると聞く。
まさに『顔パンツ』だ。

子どもたちの心と身体を守るために、
私たちはどうしたらいい?

国が指針を出しても、
学校の先生がいくら伝えても、
もはや子どもたちには響かないのだ。

今さらなんなんだよ、と言われてしまったのだ。

幼稚園年中の次男は、そのやりとりを聞いていて、
「ぼくはね、ようちえんでははずしてるよ。
おへやのなかはつけてるけど、おにわではつけてないよ」
と無邪気に笑いながら言った。

本当に大切なのは、これからだ。

4件のコメント

私も、長男と話して、
子どもたちがなかなかマスクを外そうとしないのにはそういう思いがあるからなのか!とびっくりするとともにショックでした···

てっきり「やっと外せるー!わーい!」かと思ってたので、
もうその時期はとうに過ぎてしまい、
マスクをすることに抵抗がないどころか、ないとヘン、という段階にまで来てしまっているのかと···

10日ほど前に学校からお便りきた時に私も息子の反応を下書きしてたの。
天野さんの記事と内容似ると思うけど、大事なことだから、私も後で出しますね!

「今さら言われても」
本当、この一言に濃縮されてる気が
する…。

マスクを外してって言っても、今度は子ども側が外せないっていうの、うちも周りで聞きます。
うちの子はあごマスクや外したり、そのときどきで状況に合せて変えてるようですが、マスク警察が出現してたこともあったようです。

この記事には考えさせられて、私も思うところがあったので書いてみました。
(事後報告ですが、天野さんの記事のリンク貼らせてもらいました。)

コメントを残す

ABOUT US
天野智子
MJプロ/みそまるマスター/お母さん大学岡崎 代表/ 中学1年生と小学1年生の男の子2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 旧家の農家の跡継ぎ長男の妻として敷地内同居中。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。