お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

日常に溢れるタカラモノ①

 

年少次男はおしゃべりが上手に!

でも、いきなり話し始めます。

 

おちり、ずぼってなったねぇ!

おかね、コロンってなったねぇ!

 

お尻はトイレに駆け込んで、補助椅子出さずに座らせたので、小さいお尻がすぽっと落ちて笑いあったことを、トイレに行くと思い出して話します。

お金、コロンってなったねぇ!は、

自販機で飲み物を買おうとしたら、お金がコロコロ転がり、どうしても取れない隙間に挟まったハプニングの話。

どちらも、その場所に行くと話し始めます。

それはほんの一瞬のエピソード。

そうだね〜!って、あの時のことを思い出して話すように。

大きくなったね〜!

 

家族にこんなことがあったんだよ!と話したい次男は唐突の

おちり、ずぼってなった!(興奮気味)

に、お父さんとお兄ちゃんは、ハテナがいっぱい!!!!

母は即通訳に変身します!

こうやって、ちょっとしたエピソードをたくさん持ってる私は、成長やら可愛いやらを最前線の特等席で眺めてるのです!

つづく。

4件のコメント

わが子にもこんな時期ありましたよー、たのしかったこと、ときめいたこと、思い出しては、伝えたくれた時期が!
記録に残せてないのが残念。でもこうやって、岸さんが思い出させてくれた♡ありがとう。
今は、何が楽しみなのか、何にときめいているのかも、なーんもわかりません。

ずーっと同じことを繰り返し話してくれてたんです。私は、はいはい、そうだね〜!と流してしまっていて…
毎日過ごしていると流れていってしまい、初めてこうやって話した嬉しかった気持ちが当たり前になってしまっていて。。
当たり前と思いがちな小さなこの気持ちこそ書いていこう。と思いました。
つらい〜大変〜ばかりじゃなかったよ!
可愛くてしょうがなかったよ!の親バカも記事に残して行きたいです。
田端さんの思い出した!が、とっても嬉しいです!!!

大きくなった息子はどう思うんでしょうか。
それはそれで楽しみです!
でも、私の方が、はーー懐かしいー!
こんな風に話してたなー!そーだよなー!と思うために書いてる気がしてます笑

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!