お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

初・横浜カンパイの旅①

お母さん大学生としては7年目。
今まで6回のカンパイの機会があったのですが、参加したのはコロナ禍になってオンラインが導入されてから。オンラインでカンパイイベントに参加して、画面越しに「今度は横浜に来てみない?」と言われて、長女が「行ってみたい」と言っていました。

少しコロナが落ち着いた今年、初めてリアル参加してみようかと。
(行く頃にはまた感染拡大してましたが)

とは言え、調べてみると結構高ーい!
親子3人で行こうと思ったら、そんなもんなんだろうけど、何とか安くする方法はないか。
1人なら、夜行バス使ったり体力さえ使えば安くなる方法あるんだろうけど…。

MJのLINEグループに相談すると、民泊やLCCで前夜入りなど、なるほど色んな方法があるもんです。
詳しく調べると、前夜入りは子どもには遅い時間だったり、慣れないとこでの移動は不安だなと。今回は行きをこだまにするくらいしか節約術を使えなかったんですが、アイデアはまたの機会に活用させてもらいます。
コロナでこの2年、あんまり旅行してなかったんだ。たまにはいいかと割り切る。

予約したものの、初めての親子3人での旅行。ドキドキです。
旅行会社の人にも、新幹線乗り遅れたらどうなるんでしたっけ?と確認する始末。

何が不安って、私、時間の管理が苦手なのです。

今までの旅行を思い返せば……。

アメリカで、1日に本数の少ない長距離バスを逃して、仕方ないので別ルートで行ったものの、ボストンのターミナルで一晩過ごしたとか。

お土産買ってたからか飛行機に遅れそうになって、ヒールのあるサンダルでは走れないと、サンダル脱いで裸足で搭乗ゲートに向かったり。

飛行機が飛ばなくて、別ルートで行って日本に帰る便を待つのに結局ホテルで1泊せざるを得なくなったり。(あ、これは天候不良だから私のせいじゃないわ。)

とにかく、旅にはトラブルがつきもの。(私だけ?)
時間管理も苦手で、それが自分自身にだけ返って来るのならまだいいけど、子どもといる時に子どもにしんどい思いをさせたくない!(←じゃ、時間守れよ、ってツッコまれそうですが。)

旅の始まりは順調。
新大阪には30分も早めに着くようにしました。
子どもには、時間に慎重なお父さんでもそこまで早く着いてなかったと言われるけど、これでいいのだ。

3時間半の長い乗車時間。
長女は宿題もしていました。
テキストタイプの宿題を早々と終わらせた次女は暇~。

ふと次女が鼻血を吹き出す。
鼻血が出やすいけど、急に吹き出すように出たのでびっくり。後で旦那さんにメールしたら、トンネルなど通ると気圧の関係で出やすくなるのかもとのこと。
席汚しちゃってどうしようと思っていたのですが、乗務員の方に言うとウェットティッシュをくれて、親切でほっこり。名古屋を通過したら、席ごと変えますねと言っていた。私たちはそのままの席でいることは気にならないけど、次のお客さんのためにそうするのかと思えば、席を交換するのもやむを得ない。

と思ったら、名古屋を超えた先の乗務員さんは、拭いた跡が取れてるならそのままでいいとのこと。席ごと交換ってお手数かけるのは気がひけるけど、ちょっとどんなものか見てみたかった。

親子で関東方面への新幹線に乗るのは、初めて。
静岡の次に新富士と聞いて、もしかして富士山見れるんちゃうん?と思い、2次会はzoomと聞いて持って来たiPadで新幹線のどこらへんから富士山が見れるか調べようと試みる。

富士山がどの駅からどっちの窓から見れるって常識?と思って尻込みしていたのですが、回線つながりにくく結局乗務員さんに聞くことに。
残念ながら通り過ぎた後だったのですが、帰りにリベンジすることに。
ちなみに、こだまだと停車駅が多くて車掌さんも忙しく、富士山通過のアナウンスはないそう。のぞみとかだと車掌さんの気分次第ではアナウンスがあるそうです。

そんなこんなで新横浜に到着。

ちょうどお昼時なので、中華街へ。

中華街は神戸の元町にもあるんだけど、横浜のは色々筋が分かれてて店が多そう。
ただ、思ったより食べたい物がないと言うので、暑いし移動することに。

ホテルのチェックインの時間がまだでお昼ご飯もまだなので、赤レンガへ。
ホテルのある馬車道駅から10分くらいとは言え、真夏の10分強はきつい。
着くと、まさかの赤レンガ休館中……。

改装工事を夏休みにするのは学校だけでしょうがー!
とツッコミたくなる。
2つあるみたいなので、1号館ダメでも2号館はと思ったら、両方改装中でした。
まさかや。(NHK朝ドラ「ちむどんどん」の主人公の口癖が移りがちのわが家。)

屋外で露店が出てて、何とかそこで遅めの昼食。
ポルトガルの傘祭りみたいなのを浮き輪でやってたのがきれいー。
いやしかし、影がほしい。

長女が赤レンガでしたかったのは、「幸せの鐘」を鳴らしたいということ。
改装中でもできないかなと横に回って見てみたら、2階にあった…。

一応、赤レンガに来た記念にパシャ。
長女に、「赤レンガ見てないのに、写真撮ってるのなんか変」と言われつつ。

もうどこでもいいから、写真くらい撮らないと気が済まない母。

とにかくエアコンが効いた商業施設~とワールドポーターズへ。
家でガイドブックを見てた時は、大阪にもあるからと却下してたカップヌードルミュージアムだけど、こうなったらそこ行こうかとなる。
それまでの経験上、やってなかったらいけないので電話すると、チキンラーメンを生麺から作れるものはコロナでやってなくて、マイカップヌードルを作るものは本日の整理券は配布終了とのこと。

踏んだり蹴ったりの旅前半なのでした。

(つづく)

全4回、更新しました。
初・横浜カンパイの旅① (こちらの記事)
初・横浜カンパイの旅②
初・横浜カンパイの旅③
初・横浜カンパイの旅④

6件のコメント

>踏んだり蹴ったりの旅前半なのでした。

いやぁ、これが思い出に残る旅だと思います。

さて、次は、どんな踏んだり蹴ったりの後半かな、

楽しみに、記事を待っています。

踏んだり蹴ったりがあって、子どももがっかりするかなと思いもしたんですが・・・。
いつかこのことを懐かしく思うかもしれない、そんな気もしています。
また、続き書きまーす。

戸崎さん、乾杯当日お会いできて嬉しかったです!!^_^
もうすこしお喋りしたかったですね!!
ふんだりけったりの初日をチラッと聞いたので、2日目は大丈夫だったのかなぁと気になっていました!!
続編楽しみにしています!

脇門さん、私も話しかけてくれてうれしかったですよ~!
会場に着いたときは、ようやくたどり着いたーという感じでしたが、もっと早く行っとけば良かった。
そこは安定の時間管理下手でした

みなさんともっと交流できる時間もあったら良かったですね。
そこがコロナめーという思いもありますが。
2次会参加できるかなとタブレット持ってったんですが、ホテルのWi-Fiが安定せず、あんまり聞こえなかったー。

いち早く夢を語りに行った脇門さん、素敵でした!

戸﨑さん

ムムム、赤煉瓦閉まっていたとは。
夏休みに観光名所がそんなこと、思いも寄りませんよね。
あー、幸せの鐘、鳴らしたことない(⌒-⌒; )
でも、浮き輪の写真、めちゃくちゃ素敵❗️綺麗ですね。テンション上がりました。でも、心の声が漏れていましたね笑
日陰探して歩きたくなりますよね。

続編楽しみにしています。

そうなんですよー。そんな書き入れ時に閉まるとも思わなかったから、行き方は調べたけど、赤レンガのHPまで見てませんでしたー>< 子どもたち、ごめんー。
幸せの鐘、近いといつでもできると思ったら意外としないのかもしれないですね。

横浜での歩き、暑いとは思ってたけど、想像通り暑かったです~。
後半は踏んだり蹴ったり少な目になっていきまーす(笑)

コメントを残す

ABOUT US
戸﨑朋子
MJプロ。 12歳(小6)と8歳(小3)の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。