お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

うちの先生は最高

朝、会議へ向かおうとバスに乗っていた。

駅に着くまでには、娘の幼稚園前を通る。

 

見えたのは、まだ子どもの姿もまばらな幼稚園。

門の前で、スーツ姿の男性が一礼していた。

 

よく見ると

いつもハツラツとしたジャージ姿の、体操教室の先生だった。

 

荷物を足元に置いて、横を通ったお母さんと園児にも先に挨拶をして

深々と園舎へ礼をしていた。

なんとも綺麗な一礼だった。

 

 

私と娘が知らなかった、先生の朝の姿。

園の生活で行われる、先生の明るく楽しい体操教室のおかげで、当時の母の体操レベルを超えていく娘にいつも驚かされている。

 

ほんの数秒のその瞬間

私はこんなに素晴らしい指導者の方に、わが子をお願いできていたのかと

感謝の気持ちでいっぱいになった。

 

 

娘は6歳になった。

たったの6年間でも、何人もの方が娘の育ちに関わってくれていると、バスに揺られながら改めて考えた。

 

先生の一礼に、親の背筋が伸びる朝。

清々しい気持ちで仕事に向かった。

6件のコメント

素晴らしい先生の存在、本当にありがたいですね。そしてその先生のお姿に気づいた吉村さんも(^^)

息子が生まれて10年、いい先生にも相性の合わない先生にも出会いました。ほとんどの先生が心温かく寄り添って下さる先生方で、「一緒に子育てしましょう!」って言って下さった時に
なんと心が救われたことか。

同じ目線でいてくれる。
でも時には親が気づかないことを
教えてくれる。そんな先生方には感謝しかありません。

娘ちゃん6歳おめでとうございます✨これからもいい出会いが広がっていきますように(^^)

先日のお母さん大学Dayに山﨑さんいらっしゃるんだーと思って、行かれないことを悔やみましたー!
私だけでは到底抱えきれない娘の心や体を、一緒に伸ばしてくださる方の心に触れた気がして、感謝で溢れました。
これからも、娘と色々出会ってゆきたいです(^^)

吉村さん

娘さんの6歳おめでとうございます!!「 たったの6年間でも、何人もの方が娘の育ちに関わってくれている」とのところすごく共感します。どれだけの人たちに囲まれて、娘はここまで大きくなったのか。ついつい自分一人で子育てしているように錯覚しがちですが、素敵なコメントにこちらまで背筋が伸びました★

田久保さん、コメントありがとうございます(^^)
私も忙しいとつい、自分ばかり頑張っている気になります。
でも本当は、こうして自分の知らないところにも恵まれたことがたくさん溢れていることに気付く場面でした…(^^)

習い事って、できるようになることが増えたり、理解を深めたり。
でもそれ以上に、人間を学ぶんだね、と改めて思いました。
出会う先生によって、その子の将来の道筋は違いますよね、きっと。
いい人に出会い、よりよい生き方をしたいなと思いました。

コメントを残す

ABOUT US
吉村優
◇MJプロ ◇神奈川県横須賀市在住  ◇2016年生まれ 1人娘 ◇わたし版「pokke版」 ◇夫は10歳年上 ◇学童保育指導員  ◇『お母さんのことはお母さんに聞こう』が私のお母さん大学キャッチフレーズ  ◇「母時間ラジオ」パーソナリティ