お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

娘の秘密兵器

小2娘のかけ算九九。

数に興味がない娘には、好きなものを使って数の概念を教えるといい。

幼稚園の先生にそう言われたのが、何よりの財産。

以前学習塾の先生をされていたと聞きました。息子と娘が在園していた間、園での学習時間を担当されていた先生が教えてくださったものです。

一年生の頃は、10の足し算がつまらなそうな娘。あれ?幼稚園でマス計算して、10の足し算やってたのに…。

飴ちゃんや一口チョコで計算させてました。

九九も、一皿にいくつ乗ってるか。

それがいくつ分か。というイメージができることが大事、と担任の先生が話されていました。

10月に入院して、退院後に実母が来てくれてた間に九九カードを作成。

宿題の九九暗唱にも、たまに登場しています。

ゼリービーンズ、今もあるのかな?と調べると商品があるようです。昔のパッケージのまま、ネットで出てきて懐かしくなりました。

流石に9個ずつ増えるので、81個はなかなかの数でした…(;O;)

1件のコメント

コメントを残す

ABOUT US
佐伯和代
保健師の肩書きはあるものの、病気治療と休職で現場からは2年足らずで戦線離脱。治療中に結婚、主人の転勤で東京へ。翌年お母さん大学に出会い、これからお母さんとして活動開始。結婚5年目に長男を出産。10年間の治療もようやく終わりました。その後2年後に長女を出産。 ADHDと自閉スペクトラムを持つ息子と、女子力高すぎの娘。療育に携わる仕事に憧れつつも、今は刻々と変わる息子の対応と、娘のフォロー、合間に家事と自身のメンタルバランスを取るのが難しい。仕事への自信を、スモールステップで付けたいと思い続けてましたが、23年11月Instagram開設。イラストレーターみけことしてデビュー。実績ゼロスキルゼロから挑戦です