お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

わたしがわたしであり続けること〜お母さんって進化〜

わたしのやりたいことを、わたし自身は今すぐやりたい。

そう思うわたしの魂。

それに相反して、娘の存在がどどんと迫ってやってくる。

9歳になるギャングエイジの娘。

ママにはこれしてほしい。

わたしはこれをする。

自己主張がわたし並に強い(笑)

彼女の存在はわたしにとって奇跡で幸せで、でもその存在の大きさにきつくなる瞬間もある。

昨夜は、お母さん大学ちっごをいつも応援し協力してくださっている企業の皆さまとの忘年会だった。

いきなり寒くなった夜。

急な残業もあり、19時に大牟田を出発し久留米へ。

そこで待っていたのは、

お母さんの笑顔が一番大事だと、背中を押してくださる一流企業の皆さま。

わたしのドラッカーの先生でもある白仁田社長を筆頭に、たくさんの皆さまと話し、語らい、熱燗やビールをたらふくいただいた夜。

涙が出るぐらい嬉しかった。

大牟田でも応援してくださる企業さまはたくさんいらっしゃるはず。

そこを発掘していくために自分の役割は何なのか?考えていく時間になった。

白仁田社長からの「リアルはいいね!」という言葉。

本当そうだと思う。

リアルに会えたからこそ、涙が出るぐらい嬉しかったし泣きそうになったし、感動する夜だった。

平日にかなり盛り上がり、

22時半の電車に乗って帰宅。

 

娘はまだ起きていて、わたしの帰りを待っていてくれた。

ニヤリと笑う私。

眠い中、でもママがちゃんと帰宅するのか確認したい娘(笑)

こないだ買ったばかりの英語の絵本を読むことにした。

Good Night Moon おやすみなさい おつきさま

主人公は部屋にある色々なものに、おやすみなさいを言い続ける。

簡単な英語だし、わたしと9歳になる娘にはちょうど良い感じの絵本だった。

「わたしも言ってみる!」

眠いはずなのに、色々なものにGood Nightと言い続ける娘。

そうしたら、ラスト付近に眠くなってきたーと言い始めた。

スヤスヤ眠る娘を見ながら、わたしもウトウトと。

仕事残業からの忘年会。

こんなハードな日にお互いに幸せな絵本の読み聞かせができたのは、紛れもなく、わたしがわたしであるためにやりたいことをさせてもらってるからだと思う。

おばあちゃん家で待ってくれた娘に感謝しながら幸せな眠りについた。

娘を守ってくれた両親にも感謝。

みゆうちゃん。

あなたとわたしはこれからも親子だけど、お互いに違う人間です。

やりたいことをお互いに気を遣い我慢することなく、

幸せな道を歩んでいこうね。

ママのやりたいことをさせてくれて、眠らず待っていてくれて、本当にありがとう。

6件のコメント

ゆうちゃん、平日の忙しいときに来てくれてありがとうね。
21時にはサクッと終わる予定が、盛り上がりすぎました。反省・・・
みゆうちゃん、待ってくれていたんだね

ゆうちゃんと出会ってからこれまでいろんなことがあったけれど、
こうして変わらず共に歩めていることを本当にありがたくうれしく思います。

大牟田のお母さんにももっと届けられるよう♬
一緒にこれからもよろしくお願いいたします(^^)/

あやちゃん!

あやちゃんと出会って7年。
早いなぁ。
うん。色々なことがあったけど、
わたしがわたしであり続け、
お母さんとして一歩ずつ成長できているのは、あやちゃんのおかげ。
お母さん新聞のおかげ。
日頃からあやちゃんから聞いていた皆さまにお会いできて、
感慨深い豊かな夜だったよ。
寒さも吹き飛ぶぐらいの熱気だったね。
誘ってくれてありがとう。
これからもいっぱい楽しもうね!

アイキャッチめっちゃ綺麗ですねー。お家の近くからこんな景色見えるのですか??
みゆうちゃんとの二人三脚、色々起こるたびに絆がギュッギュッって結ばれてってる感じがします

レンさん!

https://www.city.omuta.lg.jp/kankou/hpKiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=11036
光の航路というのです。
市外からもたくさんのお客さまでした。
ある一定期間の中、晴れた日じゃないとこの景色はお目にかかれない。
初めて晴れた日にドンピシャな夕景、写真よりもちろんリアルが綺麗‼️
そうそう!家の近所。三池港だよ。車で10分ぐらい。
レンさんもいつか晴れた日の、上のサイトに載っている期間で家族で出掛けてみてね!

みゆうちゃんとの絆。
また何かハプニングな夜でした。
乗り越えて、絆をギュギュッとするぞ!

すっごーーーい!光の航路って!名前も最高!
へー!車で10分(・o・)めっちゃいいねー。

美しい風景をさー、大好きな家族と眺められてさー、同じ記憶になるのって良いよね〜

コメントを残す

ABOUT US
安藤裕子
直感派で自分に甘い(笑) 甘ちゃん母ちゃん歴は、やっと8歳!仕事と子育ての両立中。 諦めないというのがわたしの生きるテーマでもある。だけど、つまずきながら泥んこになりながら。生き様を娘に見せれるように!(福岡県大牟田市)