私が面倒くさがって、子供たちとお風呂に入るのを嫌がるとき
私が忙しくて、子どもたちの話を聞かずに、怒鳴るとき
そんなとき、私の母がボソッと呟く
私もあなた達が小さかったときに、一緒にお風呂に入りたかった
お風呂で今日あったこととか聞いてあげたかった
と、
我が家は祖父母と叔母二人との三世帯同居家庭で、
私たち兄弟は、祖父母や叔母から育てられた感じだった
母は、実の母なのに
本当にやりたかった子育てが出来なかったと言う
孫が三人も生まれて、おばあちゃんになった今でも
私を見ながら昔の自分を重ねる
ああ、そうなんだろうな
子育てってあっという間で短い期間なんだ
今やらないと後悔するんだ
だから毎日、子どもたちの変化や気付きを
目で見て聞いて触って感じて、ペンをとって書き留めて
後悔しないように毎日を過ごさないといけないんだな
母になって初めて気づく母ゴコロ
母になって初めて気づく母ゴコロ。
たーくさんありますよねー---。
すーさんのお母さんの母心も知ることができて、なんだかジーンとしてしまいました。
お互いに後悔しないように。
いっぱいペンをもって残していこう♪
素敵な記事をありがとうございます(^^)/
中学生になるまでは、子どもとお風呂に入ると決めていた私は、その時期をいつ迎えてもいいように、頭のてっぺんから足の先までゴシゴシ洗ってあげた記憶があります。
いつの間にか一緒に入らなくなった。抱っこについては、記憶がありません。
抱っこ抱っこ言っていた時期。いつ終わったのかなぁ。
ママだーいすきって言ってくれていた時期も。
もっと沢山残しておけばよかったなぁ。
今も家族が近くにいて安心できるけど、この形がいつまでも続がないこともわかっていて、子の巣立ちの時は近いはず、でも、ちゃんとペンを持つと決めているから、大丈夫!
子育て真っ只中に気付きのあった薄さんは、もっともっと大丈夫ですね!
はじめまして。
日々忙しくて、疲れたり余裕がなかったりして子どもとの時間を楽しめないとき…私もたくさんあるので共感です。でも、後悔しないように今を書き留めていくこと、大事ですね~!
すてきな記事ありがとうございます(^-^)
なんかじんわり、そして心に刺さりました。
ああしておけばよかった、とどれだけ思っても、やり直すことが出来ないのが子育て、だもんね。
これこそまさに母ゴコロの真髄なのかも。