お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

突然?偶然?必然?

一人で寝ることに興味が出てきた様子。

子ども部屋にお布団持って行ってもいいよ!

エアコンも付けたし、カーペットもひいたし

一人で寝れるようになったら布団もベットも考えるよ!と父はそんな話をしてきた。

でもーーーー。。。と、考えて悩んでいた長男。

一人で寝れる!と思った時に挑戦してみたらいいんじゃない?と声をかけていた。

 

元気いっぱいだけど、怖がりで繊細なタイプ。

お風呂も一人で入るのは嫌だし、寝室に先に行ってて〜!と話しても、子どもだけは嫌だ!と話す。

まだまだ先だろうな

デビューは弟を巻き込んで二人で寝るんだろうな、、と思っていたら。

 

その日は突然に!

寝る1時間前に、寝てみようかなーと話し始めた。

みんなで寝室へ行くと、一人でお試しで寝てみる!お布団運んで〜!あ、そうだ!クマちゃん持って行こう!と抱えて移動準備をし出す。

布団を子ども部屋に敷き、暗いと怖がるのでライトをつけてあげると、ドアは閉めないでいい?

何かあったらお母さーん!って呼ぶね!と。

弟はニヤニヤついてきたが、ぼくはママと寝る!絶対ママと寝るから!と何度も主張していた。

あれこれ言うと、みんなで決心が揺らぐだろうから、淡々と用意し、いいじゃん!いいじゃん!かっこいい!と気持ちを上げながらさりげなーく部屋を去った。

すぐにおかあさーんって来るだろうと思い、布団に横になり待っていると

ずっと静か。

一緒に布団に入った次男も割とすぐに寝息が聞こえる。

30分後、そーっと部屋を覗いてみた。

静かに寝落ちていた。

意外!!!!

あっさり一人で寝ることが出来たのだ!

いや、夜中にお母さーんって来るかも?

昨日一人で寝たから、今日は一緒に寝るよ!とか言うかも?

どんな朝を迎えるのか?

すごいじゃん!

怖がりで繊細で一人が苦手なのに!!!

新しい布団買っちゃう?

起きてきたら、すごかったね。って話してあげよう!

少しずつできることが増えて行くんだな。

第一子、全てが親子ではじめまして。

6件のコメント

スゴイ!!

こうやって、一人でできることがどんどん増えていって、
気づいたら、いつの間にか、大人になっていくんだなぁって改めて思いました。

ほんとに第一子はいつまでたっても「はじめまして」なんですよね~。

だからこそひと悶着あったりするけれど、
高校生にわが家はなってしまった今、
お迎え一つにしても関わらせてもらえることがとってもうれしい今日この頃です。

本当にそれです。
はじめましてで、親子で一悶着。
ラグビーで言う、タックルのようで笑

でもそのおかげで、下はすんなりかわしていけるような。。
第一子ありがとうです。
一つずつ手放す時間と、まだ下がいるから…という時間と、感情ごちゃ混ぜです。

彩さんの娘さんが部活頑張っていること、ぶつかったりするところがいつかの私と母に似ていて、あの頃を思い出しながら勝手にジーンとしています。

お泊まり会もなかったし、帰省の際はいつも一緒だったので、親と離れて寝るのは全くのはじめて!
小さかったのになーーーって、1人ジーンとしつつ、まだいるな、と横を見て思ったり、感情が忙しかったですーー

おぉーすごい!お兄ちゃんになってるねー!
一人で寝れるって、もう少し先かと思ってた!
朝の様子はどうだったー?
その翌日は!?
続報が気になるー!!
長男くんの様子を見ては、来年の我が家の長女を想像してるよー!

一歩進んで後退して…忍耐!忍耐!と思いながらも、じわりじわり成長してる!
朝は起こさないと起きないのに、自らクマちゃんを抱えて起きてきたよ笑
寝れた…!やった…!と。
でも夜心配になって、天井みながらどうしようかな、って思っちゃったらしい。
これから1人で寝る!と意気込んでたけど、天井見つめるのは不安になるから翌日は寝るまでここにいて〜と寝かしつけスタイルに。
下も道連れ。
兄弟で別室で寝かせるか、私もそちらに移動して一緒になって寝落ちるのか?←これが一番ありそうなパターン。寒いし布団に入りたくなるよね!どうなって行くのか…笑

コメントを残す

ABOUT US
岸千尋
https://www.okaasan.net/author/kishichihiro/ 小中高と横須賀で育ち、父の転勤で東京へ。縁あって横須賀に戻ってきました! 小3・年長•1歳、3兄弟の母。MJプロ。 最近家から見える東京湾の海に出入りする船を眺めることに癒されてます。 いつも息子たちを追っかけて、泣いて、笑って、忙しいけれど、あっという間の日々を残して行きたいです!