お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

「やってみた展」で子どもの成長を感じた!

名古屋市科学館で開催中の「やってみた展 カラダで学ぶ遊園地」に行ってきました!

昨年東京で開催されたこちらのイベント。
MJアクションレポート やって\みた/展 カラダで学ぶ遊園地 「知りたい」「やってみたい」が いっぱいあったよ!

名古屋出身の私にとっては、名古屋市科学館はお馴染みの場所。
久しぶりの科学館、めっちゃうれしいー!

都会の真ん中に君臨する球体よ!

岡崎市から車ではるばる1時間半・・・
わが家の息子たちも行く前からウキウキ。

さて到着。
すでに科学館の外から混雑気味。

「楽しむぞー!」

(次男はなぜか映るのを拒否したので長男と2ショットで)

息子たちが真っ先に取り組んだのは、クイズラリー。

こういうのはまず最初にやってしまう兄弟です(笑)

朝イチで到着したつもりだったのに、すでに会場は混雑気味。
人気のあるコーナーは早くも数十分待ち。
うーん、子どもたち待てるかな・・・特に次男・・・

ひとまず、すぐできそうなコーナーを回ります。

「地球を掘ってみた!」

いわゆる「お砂場」なのですが、
掘り具合をコンピュータが解析することで映像がどんどん変わって、
宝石が出てきたり、水が出てきたり。
子どもたち、それに大興奮!

次は「海の中を散歩してみた!」

こういうドームに入るのですが・・・

実は私、閉所恐怖症!
狭くて薄暗いところに閉じ込められると、パニック状態になるのです・・・
この体験がどういう内容のものなのかわからないままドームに入り、
入り口のファスナーを閉められた瞬間・・・もう動悸MAX(泣)

「ちょっとお母さん出るわ」と伝えて、子どもたちを置いてドーム外に出る!
長男は大丈夫だと思うけど、次男はどうかな・・・と心配になりながら待っていたら、
やはり途中で泣きながら出てくる次男・・・
だよね、お母さんいなくなるわ、閉じ込められてるわ、そりゃ怖いよね、ごめん(泣)

数分間の体験が終わって、長男が出てきて、
「なんで二人とも出ていっちゃうの?僕普通に楽しかったけど」と。
豆腐メンタルな二人ですみません・・・

さてその間、夫は何をしていたかというと、
こちらの待ち行列に並んでいました。

「恐竜に会いに行ってみた!」

VR体験、これがまた大行列!
待ち時間1時間程度・・・えええー!
これはさすがに待てないのでは・・・しかし息子たちは、
「やりたいから待つ」と。
そして夫と3人で待ち続ける。

その間私は、会場内をぶらぶら。

これにツボりました。
「拍手ロボット ビッグクラッピー」

ずっと見ちゃった(笑)
でもこれもいろいろな最新技術が詰め込まれているらしく、
その説明書きも横に置いてありましたが、じっくり読んでしまいました。

待ち時間を有効活用できるように、
柱にはテレビが設置してあって、
「ラフ&ピースマザー」さん制作の動画が流れていたり、
スマホで観られる動画が紹介されていたりしました。

さて、待つこと1時間弱・・・
ようやくVR体験の順番が回ってきました。
最後まで待てた息子たちがすごい!
今までなら「もうやだ、帰る」と言いかねないシチュエーションなのに、
やりたいことのために待つことができるほど成長したのか・・・とちょっと感動。
(そして何より、一緒に待ってくれた夫に感謝)

まずは長男。
頭にすごい装置をつけられて、いざ開始。

「おおおおおおおおー!」

その後次男。
7歳未満は装置はつけられないとのことなので、装置なしで体験。

なんだかよい姿勢。

体験は3分ほどでしたが、長男がとにかく大興奮!
「記事書くから、あとから感想聞かせてね」と言うと、
「今言いたい!あとからだとこの興奮を忘れちゃう!」とのことで、
その場で音声入力してもらった感想がこちら。

「まるで自分がそこにいるような感覚でした、そして現実味があり、とても面白かったです。
床に乗っているペダルみたいな板が動いてとてもちょっと怖かったです」

興奮してる割には冷静な感想でした(笑)

次男は「楽しかったー。恐竜がいっぱい出てきたー」と可愛い感想。

この時点ですでに12時を回っていたので、
そろそろ出るか、ということで会場をあとにしました。
(科学館内の他の展示室も見に行きたかったので)

匂い体験とか、触る体験とかもやりましたが、
やはり上記の3つがメインどころでした。

クイズラリーで、缶バッジいただきました。

全体を通して感じたことは、子どもたちの成長。
数年前の長男なら「待てない」と言って癇癪起こしていただろうし、
ちょっと前の次男なら、
慣れない場所がとにかく苦手だったので、会場に入ることもしなかったと思います。
しかし今回は違いました。
「やりたいことのために待つ」ことができた!

はるばる岡崎から来て、何にも体験できなかったら嫌だなあ・・・という気持ちから、
なかなか子連れでお初の場所に行くのは腰が重かった私。
夫がいたから行けた、というのもありますが、
私の心配はよそに、子どもたちはどんどん大きくなっているんだなあと実感する日になりました。

「やってみた展」は2月19日まで開催中です!
平日の方がおすすめかも。
東海地方のみなさん、ぜひ行ってみてください!
チケット代には名古屋市科学館の入館料も含まれているので、一日楽しめますよ!

1件のコメント

コメントを残す

ABOUT US
天野智子
MJプロ/みそまるマスター/お母さん大学岡崎 代表/ 中学1年生と小学1年生の男の子2人の母です。 名古屋市出身、愛知県岡崎市在住。 旧家の農家の跡継ぎ長男の妻として敷地内同居中。 日々試行錯誤しながら、育児に奮闘しています。 育児は難しい!でも幸せ。 その間を行ったりきたり・・・な毎日です。