お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

思いがけないご褒美

DSC_0133

普段リモートワークの私。先日大事な仕事があり久しぶりに出社したところ…その日に限って長男が保育園で体調を崩し…、仕方なく仕事をお昼で切り上げてお迎えに行った。

長男は翌日にはすっかり元気になって、でも念のため保育園はお休みしたので、家で仕事をする私の隣で工作をしたり絵を描いたりと一人で遊んで…

「明日はひな祭りの特別ごはんだから絶対保育園行きたいんだ!」とウキウキしていた。

一方私は…仕事の疲れや息子達のケア、授乳、買い物、家事、自分時間の不足によりゲッソリ…。おかあさんおかあさんと引っ切り無しに声をかけられること自体がしんどくて…

「え?なに?(イラッ)」

「うんよかったねーすごいねー(棒読み)」

もちろんもっと子ども達に優しくしたい気持ちと…そうできない罪悪感もあるけれど…それでも、このレベルの返答が精一杯。

夜、疲労がピークに達し、あぁ…今日はだめだもう…早く寝たい…と思いながら

最後のタスクを終わらせるべく歯磨きの仕上げをしようと長男に声をかけると

彼は私の目をじっと見て

「お母さん、あのさ、昨日仕事忙しかったのに、すぐに迎えにきてくれてありがとう。(ニコッ)」

えっ…!?なにその不意打ち!

疲れて萎みきっていた心にじわーっと沁みこむ、思いがけないご褒美を受け取ってしまった。

感謝されたこと自体が嬉しいのはもちろんだけれど、不機嫌な母からも愛情を受け取り、感謝の気持ちを持ったり、それを真っ直ぐに伝えることができるようになっていたことを目の当たりにして

いつもしてあげたいのにできないことばかりでダメなお母さんだけど…、それでも子どもはちゃんと育っていることを実感し…母として励まされたような誇らしい気持ちになった。子どもの成長が嬉しいって、こういうことなのかな。

「いいんだよ、あなたのことが大事だからね」と一言キザな台詞を吐いて、何だか照れ臭くなり話題をそらしてしまったけれど…本当に嬉しかった。

忘れたくないこの気持ち、早速、投稿!

3件のコメント

三谷さん

息子君は、沢山の幸せを運んで来てくれますね。デアエル祭の後、お弁当タイムで一緒に過ごす時間がありますが、社長と居たらとっても楽しいです。周りを楽しませてくれるサービス精神もそうだし、台詞もそうなです。そして、何より笑顔に癒されています。カリカリ梅を狙う顔も、お茶目でかわいいし、人を幸せにしてくれるオーラがあります。これは、なんなんでしょう。この魅力は、なんなんでしょう。これからの成長が楽しみです。
この記事を読んで、私も幸せな気持ちになりました。幸福度アップ。子どものことで一喜一憂、それも子育ての醍醐味ですね。

田端さん、ありがとうございます(^-^)
あまり自分の子どもを客観的に捉える機会がないから、そんなふうに言っていただけて嬉しいです!
息子はとらんたんにいるといつも、母力の高い皆さんに囲まれているおかげで、安心してのびのびと個性を発揮できて、ニコニコ、ご機嫌で、お調子者っぷりも存分に発揮していますね…(^_^;)

素敵な大人達との関わりの機会を持てて息子は幸せだと思います!いつも、ありがとうございます!

コメントを残す

ABOUT US
三谷 マミ
横浜市在住、会社員として時短で働きながら男の子2人を育てています。日々慌ただしく過ぎていくけれど…子ども達がくれるたくさんの喜びや学び、宝物のような時間を噛みしめていけたらなと思っています!