お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

イクシモスペシャル講座「育児も仕事も! ハッピーな両立のための折れない心の作り方」開催しました!

8月5日(土)、世田谷オークラランド住宅公園ヘーベルハウス展示場内にある、育仕両立支援ルームイクシモにて、月に一度のスペシャル講座を開催しました。

8月は18年間の保健師、心理相談員を経て、現在、企業や自治体等で講演・研修や働く女性や母親を対象としたカウンセリングやセミナー企画運営を行う人気講師。

仕事と子育ての両立支援研修やイクボス研修、女性の健康や生き方、キャリアビジョン、メンタルヘルスなどをテーマにした研修に数多く登壇をこなす、株式会社ウェルネスライフサポート 研究所 代表取締役 加倉井さおりさんです。

まずは、イクシモを立ち上げた旭化成ホームズの川波さんの挨拶です。
「育仕両立」という言葉を作ったのも、川波さんです。

講座の前にはアイスブレイクガチャで、自己紹介です。

本日の参加者7名のうち、イクシモに初めて来たのが2名。
でも、オンラインでアイスブレイクを体験したというかたもいました。

はじめまして同士でもあっという間に仲良しに。
それがアイスブレイクガチャの効果です。

加倉井さんは、3人の男の子ママ。
その可憐な風貌から発せられる言葉が、どんどん胸に突き刺さります。

育児も仕事も、がんばっている参加者たちに、
「仕事の成果、出世がキャリアなのではない、あなたの子育てが、全てキャリアとなっている」と、笑顔を絶やさず、時に強い口調で、話してくれました。

メモを取りながら聞く方。

グループワークをまとめて発表することも。

自分を抱くポーズ。


さて、お母さんが受講の間、子どもたちは…?

絵本を読んだり、オモチャで遊んだり。

寝ている子も…。


ママがお勉強しているから、おとなしく(?)待っています。


講座の内容は言うまでもなく、全てに共感。
参加者同士の会話を促したり、
経験談を聞いたり、
子育てあるある話に声をあげて笑ったり。

そして、心に残るのは、今十分にキャリアを積んでいるところなのだという実感。

加倉井さんの愛を感じる講座でした。

ご参加いただきありがとうございました。

イクシモは、旭化成ホームズのプロジェクトです。
お母さん大学が協力し、ともに運営、プログラム制作をしています。
育児と仕事を両立させたいお父さんやお母さんのための、ほかにはにないプログラムです。
実証実験中なので、どなたでも参加できます。
見学も随時開催しています。

まずは無料の会員登録を。
講座も全て実証実験中のため、無料です。

イクシモ会員登録はこちら

イクシモは月曜日と木曜日に開所です。
子育てスキルを仕事に生かす基本講座
プログラム申込みはこちら

そして月に一度のスペシャル講座。
9月の講座は4月の講座が大好評でしたサステナブル料理研究家のサカイ優佳子さん。
NHKにも出演、リアルでの講座はとても貴重です。
内容は「レシピなしでも料理を作れるようになる『レシピ脳』トレー二ング」を行います。

育仕両立プログラム「スペシャル講座 レシピなしでも料理を作れるようになる 『レシピ脳』トレーニング」のお知らせ

 

コメントを残す

ABOUT US
植地宏美
お母さん大学横浜支局。 お母さん業界新聞横浜版編集長(2019.10〜2021.12)。 長女21歳、長男17歳、次男15歳。 お母さん大学をものすごく、楽しんでいます。 結果、 お母さんをものすごく、楽しんでいます。