お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

神様からのクイズを 楽しみませんか?

随分前に聞いた、ラジオの人生相談での話です。

新米ママが「赤ちゃんが泣いている原因がわからず、泣きやませることができません。このままでは育児ノイローゼになりそうです」と話すと担当者は、「赤ちゃんが泣くのは神様からのクイズ。おっぱいが欲しいのかな? おしめが濡れているのかな? 眠たいのかな? 抱っこしてほしいのかな?と、答えを見つけることを楽しめばいいんだよ」とアドバイス。聞いていて、なるほどと思いました。

クイズは答えを考えることが目的で、答えを知ることが目的ではありません。

「答えを考える」とは、結果ではなく「過程」です。あーでもない、こーでもないと考える中でだんだんと整理され、わかってくることに楽しさがあります。わからないからこそ、わかった時の喜びや充実感が得られるのであり、神様はきっと、子育ての中に「クイズの楽しみ」を与えてくださったのでしょう。

正しい答えを知ることだけを目標に子育てをすると、答えが見つからない時や、答えに迷う時には、苦しさしか感じられません。でも答えを探す「過程」に目を向けて子育てをすると、見つからないことや迷うことすら、人生の彩りの一つとして楽しむことができるのではないでしょうか。

悩めるお母さん、「神様からのクイズ」に挑戦して、子育てを楽しんでみませんか?

関東学院のびのびのば園
園長 仲程 剛