お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

痛みを感じる自然なお産

友人が助産院のことを教えてくれ、私も産むなら助産院がいいなと感じていました。

妊娠当初は都内に住んでおり、婦人科の医師から言われたのは「高齢出産になるから助産院での出産は無理だよ」という言葉。

出産は実家の近くでと考えていたので、豊倉助産院を尋ねたところ、病院とは雰囲気が全く違っていました。アットホームでゆったりしていて、先生もスタッフの方もみんなやさしく迎えてくれました。

助産院で出産するには、提携病院での2回の健診が必須でした。

でも実は、そこで赤ちゃんの頭が小さいと言われ、何度も通院することに…。前置胎盤とも診断され、どうしても助産院で産みたい私は、泣いて先生に訴え続けました。

なんとか助産院に戻れた時、豊倉節子先生がじっくり話を聞いてくれ、「大丈夫よ、みんな乗り越えているから」と寄り添ってくれました。

出産の日、痛かったのは丸一日くらい。でもこの痛みは自然の痛み、命の痛み。人生で一度は味わいたいと思っていた痛みです。幸せになるための痛みなら怖くない。

破水してじゅわっと温かくなりました。「頭が見えているよ」と言われた次の瞬間、つるんと出てきてくれました。

感動というよりびっくりでした。私よりも夫が感情的になり、その夜は「眠れない」という感謝の長文メッセージが届きました。夫と一緒に産んだ感覚がありました。

夫に出会うまで、結婚も出産も興味がなく、子どももあまり好きではなかった自分が、長女を産んだ瞬間に「2人目も産みたい」と思えたのは、きっと助産院で出産できたからだと思います。

家族に囲まれ、幸せな出産ができる助産院のあったかさは、人間のあったかさです。

産婦・水沼美香

豊倉助産院(横浜市泉区緑園2-19-24)

コメントを残す