お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

子どもたちが集う 芦屋神社 を訪ねて

芦屋神社は閑静な住宅地の一角にあります。安らかな気に満ちた境内には、天穂日命をはじめ二十四柱の神様が奉斎されています。

歴史は古く、百人一首で有名な平安の歌人、猿丸太夫の墓所があることからも、その長さをおわかりいただけると思います。

私どもは、現代社会において神社と子どもがどのように関わっていけばよいかを考え、子どもたちが「集う」「楽しむ」「学ぶ」機会を、多く設けています。

5~6月には全国植樹祭に合わせ、親子で参加する植樹会を実施します。境内にはサクラ、ツツジ、トキワマンサク、紅葉と、四季折々に楽しめる樹々が1000本以上ありますが、これらはすべて毎年植樹され、育ったものです。ちなみに今年は、あじさいを植えることになっています。

また6月には地元に馴染みの力士が参加する「芦屋ちびっこ奉納相撲大会」を開催。毎年元気な子どもたちの声が境内に響きます。

七夕が近づく6月下旬になると、子どもたちが笹に願い事を書いて結ぶ、笹飾りも行なっています。

近年では夏休みに、芦屋市在住の著名な能楽師の主催で「能楽こども教室」も始めました。期間中には8回のお稽古、最終回には拝殿でたくさんの方の前で謡と仕舞を披露、奉納します。

地元の方が企画するイベントの場として参集殿の門戸を開き、落語会や音楽会、味噌づくり教室などを催しています。

来る5月28日には、妊婦さん、0歳・1歳の子どもとお母さんを対象とした「お母さんと赤ちゃんのコンサート」を開きます。

これからの日本が元気になるには、少子化や子育て問題に真摯に取り組む必要があります。芦屋も子育て家族が住みやすい町になるように、当神社でもさまざまな活動を企画しています。その試みが少しずつでも実を結ぶことを期待し、努めてまいります。
(取材/大野眞佐江)

 宮司・山西康司さん

芦屋神社 兵庫県芦屋市東芦屋町20-3

芦屋神社からのお知らせ

お母さんと赤ちゃんのコンサート

5月28日(火)14時開演

「赤ちゃんの笑顔ソムリエ™️」がお母さんと赤ちゃんに癒しの時間をお届けします!

■日時/5月28日(火)14時開演(13時半受付開始)※約1時間半を予定
■募集人数/30名(予定)
※お母さんと赤ちゃん(0歳から2歳未満) 妊娠中のお母さん
☆会場でのオムツ替えの場所を設置※バスタオルの用意をお願いします
☆コンサート中に赤ちゃんに授乳していただいても構いません

■参加費/3000円(税込み・全席自由) ※赤ちゃんは無料

■場所/芦屋神社参集殿
〒659-0095芦屋市東芦屋町20番3号
電話0797-34-1833(午前9時~午後4時半)
☆交通案内・電車 JR芦屋駅、阪急芦屋川駅よりタクシーでワンメーター
・バス/阪急バス・芦屋市民プール前より徒歩5分
・車でのご来場者用に神社の駐車場7台分を確保
※付近にパーキングが無いためなるべく公共の交通機関か
タクシーをご利用ください。お車の場合は知り合い等で
相乗りしていただければ幸いです。

■演奏者/今安志保
兵庫県三田市出身 ピアニスト
作曲、編曲、作詞、脚本、ラジオパーソナリティ等をマルチに手掛けて活躍中。
紡ぎだす音楽は様々な演奏シーンに起用され、舞台音楽、CM音楽制作にも参加。
オリジナルのミュージカル制作を行う傍ら、啓育者として、
オリジナルメソッド「mumic ®」を使用したセミナー”生き方塾”は
約15000組以上の親達にも支援される。
その功績から「赤ちゃんの笑顔ソムリエ™️」の称号も授与される。

■お申込みはコチラから

〉〉〉 応募フォーム https://forms.gle/aLNwVMuM9RLmD4hZ9

■ご来場のお母さんへのプレゼント
今安志保からお母さんと赤ちゃんにオリジナル曲2曲収録CD

■プログラム
シューベルトの子守歌
瑠璃色の地球
Over the rainbow
美女と野獣       他

■特別プログラム 【お名前の歌】作成
当日、ご参加のお母さんと、
『愛する我が子に贈る、世界でたった一つの子守歌』を作ります。

    

 

コメントを残す