高知版8月号、編集部の気になるモノコト突撃取材!「見たい!聞きたい!ソレ知りたい!」のコーナーは
企業主導型保育所 学校法人やまもも学園さくら保育所の取材記事です。今日はPART3。
学校法人やまもも学園
さくら保育園をたずねて
最後の質問は
突然の子どもの病気。 そんな時は?
さくら保育園には病児(小3まで)の預かりもあります(費用は要りませんが、別途申し込みが必要)。園には看護師が常駐しており、専用の部屋でゆっくりと過ごすことができます。
専用部屋は、トイレや洗面所も別に設置。感染性の高いインフルエンザなどの場合でも、健常なお子さんへの感染を防ぐ配慮を施しています。
病児保育専用の部屋は一番奥。専用のトイレや洗面所、外からの出入口も用意されています。
この病児保育サービスは、さくら保育園の契約者以外の方も利用できます。近くにお住いの方や仕事場が近くにある方などで、お困りの方がいらっしゃいましたら、遠慮なくご相談くださいね。
お問合わせ先
さくら保育園
TEL:088−856−9660
FAX:088−856−9661
住所:高知市桜井町1−10−28
槇村先生お話ありがとうございました。
この他にも、さくら保育園では、
玄米・野菜・魚を中心とした手づくり給食で、安心安全の食育を進めています。
そして、園内の水は3段階(異物処理、活性炭での徹底濾過、機能性セラミックスで活性化蘇生)の浄水が行われています。
*取材を終えて*
さくら保育園の、なんともいえない安心感と居心地の良さに、子どもたち同様、私まで癒されてしまいました。
これから増えてくるだろう「企業主導型保育所」。
認可外保育所なので、個々のサービスはさまざまです。
働くお母さんの選択肢が広がる反面、見極める目も必要になってきます。
その意味でも、顔の見えるつながりの中での情報が、ますます大切になってくるだろうと感じました。(高木)
安静室の看板が、なんともやさしい雰囲気。
ここなら、安心して子どもを預けられますね。
しかも、契約者以外の人も預けられるなんて、素晴らしい。
食事も、手づくりのやさしさで、いいですね。
ほんとに、お母さんが安心して子どもを預けることができる場所だと思います。