お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

百万人の夢宣言/家族で 世界一周旅行 戸﨑朋子さん(芦屋市)

小学6年生と3年生の女の子の母です。私の夢は、家族で世界一周旅行をすることです。

大学生の頃からピースボートに憧れていましたが、一歩踏み出すことができませんでした。説明会に参加した際、あるお父さんが「今の会社は辞め、船旅が終わった3か月後の仕事を決めてきた。家族で行きます」と言っており、このお父さんの子どもになりたいと思った記憶があります。

私も母となり、家族で行きたいと思うようになりました。長女が1年生の頃、行くならいつがいいかと担任の先生に相談したこともあります。先生は、「低学年だとあまり覚えていないと思うので、ある程度大きくなってからがいいかもしれない」と言われました。

「変わったお母さん」と思われるかもしれない、「そんなの無理じゃない」と言われるかもしれないと、言葉にするのも恥ずかしかった時期がありました。でも、みんな真剣に考えてくれ、口にすればするほど情報が集まってきます。

8か月間小学校を休み、世界一周の旅をしたご家族ともご縁ができました。世間体や常識を考え、セーブしそうになりますが、言葉にするって大事だなと、改めて感じています。

ピースボートに乗った方が「船に乗っていると、地球は丸いと感じる」と言っていました。そういう感覚も味わってみたい。いろいろな国を周って、やっぱり日本が一番!と思う気もしています。           (文・池田彩)