お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

9月号宿題 母色30「親子で似ていると思うところ」8月18日〆切

夏休みで帰省している方も多いと思いますが、
9月号の宿題です。ずばりお題は「親子で似ていると思うところ」。

わが子と自分、もしくはわが子と夫が
似ているなぁと思うところ

たとえば…
目、声、髪質、手足が長いこと、など身体的なこと。
あるいは
寝相や走り方など仕草や行動。
ほかにも
とても几帳面なこと、何かに夢中になっていると周りが見えなくなること、など性格的なこと。
それから
ピーマンが嫌いなこと、朝は機嫌が悪いこと、など遺伝とは思えなさそうなこともありです。

人によく、似ていると言われることはもちろん、
自分が似ているなぁと思うならそれでOKです。
自分はもちろん、夫と子どもを見ていて思うことも含みます。

お題は
「自分とわが子」の似ているところ、です。
「自分とわが親」の似ているところ、ではありません。
お間違えのないよう。

ここが似ている、とだけ書くのではなく、
似ている様子を詳しく、あるいはエピソードを添えて回答してください。

投稿例)
・寝相/身体的にはあまり似ていない夫と息子だが、寝相を見ると、親子っていうのがよくわかる。ほぼ毎日同じかっこうして寝ているから、記念に撮った写真はもう何十枚とある。
・髪が細くて薄い/髪が細くて髪質が弱いので、ボリュームがなく、ヘアスタイルが決まらない。大人になってからは、美容院はここがいいあそこがいいと情報交換できていいけれど。
・話がまわりくどい/人に話す時、説明が詳しすぎて、何が言いたいのかわからなくなってしまうところ。身近な人からは「で、結論は何?」と、よく言われる。

掲載号:お母さん業界新聞9月号 母色30
お題:親子で似ていると思うところ
回答者:お母さん
締 切:2024年8月18日(日)
字 数:80字程度

◆要注意
「自分とわが子」の似ているところで、「自分とわが親」の似ているところではありません。

◆投稿ルール
・タイトルを付けてください。
・本名発信。
・複数回答歓迎です。
・1ネタ1回答でお願いします。
・80字を目安に。
・長くてもOK!編集して掲載します。
・但し文字数が足りないと掲載できません。最低70文字以上でお願いします。
※適宜編集させていただきます。

◆投稿方法
いずれかの方法でお願いします。
・この記事のコメント欄に記入。
・直メールで、info@30ans.com へ。
この場合は(1)名前、(2)ケータイ(日中連絡がとれる番号、アドレス)を記し、
件名は「親子で似ている」でお願いします。

◆投稿できるのは
・お母さん大学生ほか、それ以外の方も投稿(回答参加)いただけます。
・「お母さん業界新聞9月号」(9/1発行)に掲載させていただくことがあります。
・お母さん大学生以外の方には掲載紙を郵送しますので、
名前、〒住所、ケータイ番号、アドレスを書いて送ってください。

◆締め切り
8月18日(日)

↓↓こちらも募集中!↓↓
キニナルお母さん業界数字「乳がん検診を受けたことはありますか?」
1分アンケートにご協力ください。

29件のコメント

ツンツンヘア/息子と夫はセットなしでツンツンヘアなところがそっくりです。全然知らない人から親子ってすぐわかると言われたり、先生が似顔絵を描いてくれるときにはトレードマークにしてもらったり。3才児でツンツンヘアはなかなか居ないので子供がたくさんいる行事の時は見つけやすいです。

声がでかい/本読むのが好き/輪郭/メンタル弱い/小心者/努力家/一度に3つぐらいのことが出来る/あまのじゃく/意思が強い/頑固/勉強好き/持久走が苦手/歌うことが好き/何かに没頭すると周りが見えなくなる傾向がある

安藤さん 即答してくれてありがとう。
ですが、すみません。
出題の説明が悪かったです。

似ているところを書いて、その様子をより詳しく、あるいは、エピソードを加えるなどして、
「1ネタ1回答」80字でお願いします。

となると、安藤さんは14本投稿しないとですが、それは大変なので
1つか2つ具体的に書けそうなものをお願いします。

それにしても、
わが子と似ているところ、さらさらとこんなに書けるなんて、素晴らしい!
それだけ、よく見ているということだと思います。

母のお腹のたるみが好き/私も母のお腹が好きだったが、娘も私のお腹が好きらしい。理由も同じで、ダルダルなところがお気に入り。揺らして遊んだり口でプーとしたら波をうって楽しいから。

物にぶつかる所/何故か息子と私は、良く物にぶつかります。自分の大きさが自分でわかってないのかなぁ。物にぶつかるので、置いてあるものが落ちて、ガッシャ〜ンて音もよくさせます。変なところが似てるなぁと、お嫁さんと、息子のことを話してて、最近気がつきました。

私と母親が似てるところは、ご飯を食べるのが早いこと、桃や梨など表面がザラザラしている
果物の皮剥きをする時に鳥肌がたって剥けなくて家族に皮剥きをしてもらうところ!

中谷さん

早速、投稿ありがとうございます。

が、すみません。

今回の出題ルール、
自分とわが子の「親子」に限る投稿でお願いしたいです。

果物のざらざらで鳥肌が立つのが一緒なんて、びっくりです。
いや~はじめて聞いた話で、なかなかレアな気がします。

一般に、年とともに母親に似てくる、ともいうので、
私と母親の「親子」で似ているところを聞いたら、こういう驚くような話がいっぱい出てくるのかもしれませんね。

でも今回は残念ですが、再投稿をお願いします!

宿題の考え方/小学生になり息子にもついに宿題が!分からなくて悔しい、面倒…色々な思いを感じながらも「やらなくていいよ」と言われても泣いて怒りながらもやらない選択はしない。私も見覚えがある光景が目の前に広がっています。

立ち向かう!/息子と取っ組み合いのケンカをする娘。あぁ、そういえば私も自分が間違ってない!って思ったら父に果敢に挑みにいったなと思い出す。

カメラを向けられたら変顔/今は控えてるだけで子どもの頃は常に変顔をしていました。カメラにまともに写るのが恥ずかしくて、娘とは写真が苦手なのも似てます。
変顔でごまかそうとする娘に「教えた覚えは無いのに…」と変な汗が出ます。(笑)

レゴで作る家/3歳の息子は最近LEGOにハマっている。車や船や動物を作るが、一番作るのが多いのは家。私もよく家を作っていた。ここがお風呂、シャワーもあるよ!ここがキッチン。テーブルにあるのはコーヒーだよ。息子が説明してくれるたびに自分がしていた遊び方に似ているなと思い出す。

ガンコなところ/ 末っ子が私の小さい頃によく似ているとよく母に言われます。こだわりが変に強いところもたしかに昔こんなだったかも。自分を見ているようで若干胸が痛い笑

ズボンはイヤなの!!/もう幼稚園に上がる前から今に至るまでスカートかキュロットしか履かない娘。一時期はレギンスすら嫌がって冬でも生足を貫いていたけど、それはさすがになくなりましたが。
思えば幼い頃の私もスカートばかり履きたいと言って母を困らせていたなぁ…親子と言えどもそんなこだわる所まで似なくてもいいのに(笑)

パパと次女、いがみ合う仲だけど睡眠の取り方が一緒/
もうお昼も近いというのにまだ寝ている次女。『嫌い』と言い放つパパも、疲れてたら寝れるだけ寝ていたい人。夜中寝落ちするまで漫画を読み耽りそのままリビングでその辺のクッションを引き寄せ枕にする姿も、ああまるでパパ。移動させてこの時間まで寝る姿も、ああパパ。血は争えないですな。いくら嫌いと言ってもさ(笑)

息子を出産直後、初めて胸元で抱いた時、そっと触れたその手が私そっくり。指先がキュッと細くなった感じ、指先のはね具合、ちょっと外曲がりなところ、爪の形まで。

赤ちゃんが好き/1月にあった絵本箱パーティーで出会った双子ちゃん。初めましてなのにいきなりぎゅーっと来てくれ、一可愛すぎた〜♡と長男デレデレ。その気持ちめっちゃわかるぅ!

泣いてる人を放っておけない/3姉妹の長女だった私と似ている長男。泣いていたり困っている人を放っておけないでかけ寄る私に似て、長男も私や次男が泣いているとかけ寄ってきて抱きしめてくれる。
心配かけないようにもう少し強くならねば(汗)

三男の観察力/三姉妹の末っ子で育った私。常に姉二人の行動をみて育った。三男も同じで兄二人がお手本で真似をして何でもやりこなすようになった。私が兄たちに叱ってる時、機嫌が悪い時はスーっと居なくなる。そして、時間が経って手伝いや今やって欲しいことを言わなくてもやっている。見てる!よく見てる!!私もよく見ていた!!

推し活体質な母娘/幼い頃、シナモロールが好きと言われれば身の回り全部それ。成長してからは行きたいライブがあれば協力するし、同じようなグッズも欲しくなる気持ちがわかるので購入OK。推しへの投資は惜しまない。

繊細さん/次男たいち、やさしくて頼まれごとを引き受けがち。やりたくないことも、相手が不機嫌になるとそそくさと引き受ける。争いごとが嫌い。怒ってる人が苦手。私と同じだからよくわかる。

親子になって6年、10歳の娘に「親子で似ているところある?」と聞いてみた。
「あるで〜」と即答。「忘れ物をする〜、温泉が好き〜、お互い大好きなとこかなぁ」って。確かに。

あれ?聞こえてる?/長女のれなは最近おしゃべりで何でも聞いては答えてくれるのに『お片付けして〜』や『ご飯早く食べて〜』は聞こえていないかのようにスルー。パパも『靴下脱ぎっぱなしにしないで〜』とかは返事くれないもんな〜こんなところも似てると思うと面白いです!

ボ――っとしている時間が必要/末っ子は今日はダラダラすると宣言してお休みの日を自らつくります。私も小さい頃から同じ。ボーっとしている時間が必要なタイプ。でもこんなに宣言できなかったな。

人が多いのが苦手
行列に並ぶなんてもってのほか!いくらセールでも並べませんし、人前に立つのも苦手、一人でコツコツした作業が好き

息子3人とも性格バラバラなのに、ここが共通して似るなんて!(笑)

すぐ物をなくす/夫と長男は生き写しのごとく中身がそっくり。その中で一番困るのは、出かける直前になって「ケータイがない」「財布がない」などと言い出すこと。定位置を決めていないからなのだが、何度言っても同じことを繰り返す。結局見つかるのだけど、とにかく困る。

コメントを残す

ABOUT US
編集部 青柳 真美お母さん大学本部
お母さん大学事務局兼お母さん業界新聞本部編集部。お母さん業界新聞編集チーフ。みそまるマスター。みそソムリエ。宅地建物取引士。仕事は、お母さんを笑顔にすることと、味噌を伝えること。具体的には、編集・企画・営業・イベント…。家族と仕事以外に、人生に欠かせないもの…車/映画/本/旅/甘いもの。息子(30歳)、孫2人。