お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

11月号宿題母色30「お母さんの習い事」10月20日〆切

11月号の宿題です。
10/20(日)までですので、急ぎでお願いします。

お題はズバリ
ねえねえ聞いて
「わが家の仰天ニュース!」

「事実は小説より奇なり」という言葉がある通り、
人生には、日々さまざまな出来事が起こります。

ましてや子育て中とあれば、主役は自分に限らず、
子どもやその周辺の人々を交えた出来事も。

偶然起きたハッピーニュースもあれば、
悲劇の主人公としてどん底に落ちることもあるでしょう。

最近の出来事にかかわらず、
家族の歴史を振り返って、コレは!と思う出来事を投稿してください。

・昔の出来事でもいいけれど、あくまでも「わが家」がテーマ
・自分か家族に起きた、ありえへん出来事
・自分が子どもの頃のコトではなく、今の家族になってからのコトで
・良いコト、悪いコト、どちらでもOK
・キホン「体験」かなと思いますが、見たコト、遭遇したコトでもOK
・「仰天度」の高さは感性によるので、ご自身が思う「仰天ニュース」でOKです

「ありえへん」までいかなくても、
軽めに、「ちょっと人に言いたくなる話」と、とらえていただければと思います。

投稿例)
・兄弟愛/次男が小1の時にバス停にランドセルを忘れそのまま学童へ。それを後から向かった小6の長男が拾っていき、事なきを得たこと。次男がスゴイのか、長男がスゴイのか。

・5分の恐怖と友情/娘4歳。友だち3歳。公園の高い鉄棒にぶら下がって降りれなくなった。助けて~と叫ぶ娘。3歳の女の子は、自宅まで走って母にSOS。無事保護された。

掲載号:お母さん業界新聞11月号 母色30
お題:「わが家の仰天ニュース」
回答者:お母さん
締 切:2024年10月20日(日)
字 数:80字程度

◆投稿ルール
・タイトルを付けてください。
・本名発信。
・複数回答歓迎です。但し1本1ネタに限ります。
・80字を目安に。最低70文字以上でお願いします。
・長くてもOK!編集して掲載します。文字数が足りないと掲載できません。
※適宜編集させていただきます。

◆投稿方法
いずれかの方法でお願いします。
・この記事のコメント欄に記入。
・直メールで、info@30ans.com へ。
この場合は(1)名前、(2)ケータイ(日中連絡がとれる番号、アドレス)を記し、
件名は「わが家の仰天ニュース/名前」でお願いします。

◆投稿できるのは
・お母さん大学生ほか、それ以外の方も投稿(回答参加)いただけます。
・「お母さん業界新聞11月号」(11/1発行)に掲載させていただくことがあります。
・お母さん大学生以外の方には掲載紙を郵送しますので、
名前、〒住所、ケータイ番号、アドレスを書いて送ってください。

◆締め切り
10月20日(日)

↓↓こちらも募集中!↓↓
キニナルお母さん業界数字11月号「美術館へ子どもと一緒に行ったことがありますか?」1分アンケートにご協力ください。 | お母さん大学 (okaasan.net)
1分アンケートにご協力ください。

コメントを残す

ABOUT US
編集部 青柳 真美お母さん大学本部
お母さん大学事務局兼お母さん業界新聞本部編集部。お母さん業界新聞編集チーフ。みそまるマスター。みそソムリエ。宅地建物取引士。仕事は、お母さんを笑顔にすることと、味噌を伝えること。具体的には、編集・企画・営業・イベント…。家族と仕事以外に、人生に欠かせないもの…車/映画/本/旅/甘いもの。息子(30歳)、孫2人。