お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

「みそまる」フード・アクション・ニッポン アワード2017 受賞!

皆様にうれしいご報告です。

即席みそ汁「みそまる」が、
国産農林水産物の消費拡大の取り組み
「フード・アクション・ニッポン アワード2017」の
「受賞10産品」(阪急阪神百貨店選定)に選ばれました!

全国から応募された「1111産品」の中から、
一次審査で「入賞」100産品に選ばれた「みそまる」。

その後、一般の消費者投票を経て迎えた10月30日。
都内のホテルでは、バイヤーの商談会と品評会に続いて
国内の食のプロ10人による最終審査会が行われました。

ブースではみそまるも、商品である5種のみそまるを試食提供。

そうして迎えた表彰式。

なんと、アワード受賞産品の1品目に
「みそまる」の名前を呼ばれました。

表彰式で株式会社阪急阪神百貨店
代表取締役社長 荒木直也さんは、受賞理由を次のように語りました。

第1に、頭にお椀を乗せるという格好で社長自ら
味噌を宣伝するという体を張った熱心な活動ぶりと味噌への情熱。

第2に、インパクトの強いビジュアルとみそまるの完成度。
消費量が減ってきている味噌を、手軽にプレミアムな感じで楽しめるという工夫。
見た目のかわいさだけでなく、味噌や野菜などこだわりの食材を厳選し、
パッケージをおしゃれにしてギフトにも最適な商品になっていること。

第3に、日本の文化を伝える商品であると同時に、
国産食料自給率の向上に貢献できる商品であること。

ミソガール藤本智子は、
「栄えある賞をありがとうございます。
またもったいないようなお言葉をありがとうございます。
本日は、ミソガール&ミソマザーを代表して受賞させていただきました。
みそまるは、味噌メーカーさんをはじめ、野菜農家さんなど、
つくり手の思いを一つに味噌でまあるくを繋げようという商品です。
これからも賞に恥じぬよう、多くの人に伝えていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします」とあいさつ。

先日の消費者投票で「みそまる」に1票を投じてくれた方、
情報を拡散してくれた皆様に、この場を借りて心よりお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

●フード・アクション・ニッポン アワード2017 http://syokuryo.jp/award/

●みそまるのお求めはコチラ
http://ec.misopress.jp/ec/

みそまる普及委員会 青柳真美

4件のコメント

遅くなりましたが、おめでとうございます。
発表の日、気になって気になって何度もサイトにアクセスしてしまいました。
周囲の反応は、こんな感じでした↓
・インスタントお味噌汁と思いきや具だくさん&具がたくさん入っている!
・具の組み合わせがたくさんあって、意外な具もあって、おもしろい
・とにかく見た目がかわいい
・一人暮らしやお年寄りへのプレゼントによさそう
・近くのスーパー等で売っていたら買いたい

コメントを残す

ABOUT US
編集部 青柳 真美お母さん大学本部
お母さん大学事務局兼お母さん業界新聞本部編集部。お母さん業界新聞編集チーフ。みそまるマスター。みそソムリエ。宅地建物取引士。仕事は、お母さんを笑顔にすることと、味噌を伝えること。具体的には、編集・企画・営業・イベント…。家族と仕事以外に、人生に欠かせないもの…車/映画/本/旅/甘いもの。息子(30歳)、孫2人。